美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。

しっかり目的の山陽新幹線開業40周年の入場券は西明石駅1番でゲットしました。昨日、姫路で今日の天気を聞いたらとても寒く、雪も降るとの事でしたが8時には風が強いが晴れています。

早い時間なので大阪の高砂部屋の稽古見学も考えていましたが昨日お城が攻められなかったので行ったことのない岸和田城を攻め込み南海電鉄の特急ラピートでも乗って行こうと決めました。

青春18きっぷですからJR大阪駅から環状線でJRの難波駅から南海と勝手に決め込んでいました。旧国鉄の101,201の今では東京で走っていない山手線・京浜東北線・中央線カラーを楽しみたかった。現実は大阪駅から地下鉄の方が早く難波に着きます。
JR難波駅から南海の難波駅は物凄く遠かった。初めてラピート号に乗りましたが距離の割に特急料金500円は高く感じた。空港までのJR西日本と対抗して走っているんでしょうがかなり空いていた。

だんじりで有名な岸和田駅へ初めて降りました。お城までは歩いて15分位だそうで商店街を真っ直ぐ歩く。郵便局があり千円貯金をして向かうが道が良く解らずまたまた郵便局にぶつかり貯金。昔は結構栄えたようで町並みは古く歴史を感じる建物が多い。中々の城下町風情です。NHKカーネーションのロケ地だったそうです。お城は結局2つ目の郵便局の近くだったが市役所や学校で見えなかった。

さてお濠を一周していざ攻め入りと向かう。復興天守、付け櫓、隅櫓など中々良いじゃないかと思って向かうと本日臨時休館と看板が。中は博物館になっているようで展示の入れ替え日のようです。敵は恐れをなしたか籠城戦をひいていた。

今回結局お城は一つも攻め込めず、こういう時は無理をしないで昨日、本日早く起きているので真っ直ぐ帰る事にする。

南海で難波まで行くのはやめて羽衣駅で下車して近くのJR東羽衣駅から一駅しかない阪和線に結ぶ羽衣線?で鳳駅へ阪和線で天王寺、大阪環状線で大阪駅、京都方面新快速野洲行きへ。乗り換え乗換は色々な電車に乗れて楽しい。

この時点ではたまに雪がちらついてくるが近江八幡では晴れたりと天候は変わりが早い。米原ではいきなり強い風と雪が降ってきた。

列車は雪の為遅れ出してくる。遅れると車内は当然多くの人で満員になる。豊橋駅で乗り換えだが多くの人がホームに溢れている。タバコを吸おうと下車。

次の浜松行は強風で遅れているとの事、暫く待って乗り込む。始発で座れたが時間はかかる。浜松から沼津行きが出るが此れも混んでいるのでパスしてタバコを吸いに下車。

こんな事を静岡駅もやり何とか三島駅まで来たがもう
9時過ぎになっていたので此処からしょうがなく新幹線で帰宅。当然新幹線は喫煙車両でコーヒーを飲みながらゆったり帰宅。

雨、雪で予定が狂う旅でした。