忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

枝垂桜と夕日
この枝垂桜が此処には2本、他にも枝垂れは数本あります。今日当たり満開か?
夕日と枝垂桜です。

何とか静岡から待ち時間と短い路線の繋ぎで小田原まできました。本来は小田原城の桜なんでしょうが、ここは数年前やっぱりかみさんと来ました。今回は箱根登山鉄道で入生田駅から徒歩10分くらいの山の上にある紹太寺の枝垂桜を目指しました。

枝垂桜
水仙をいれて色合いを楽しんだそうです。(ママリン)

太い参道は当然坂になっています。私達が着いた4時過ぎはもう参道の屋台は片付け始めていました。ここは小田原藩主稲葉氏一族の菩提寺で開山は鉄牛和尚(京都の万福寺で隠元禅師の下で修行をされた。)黄檗(オウバク)という曹洞宗、臨済宗とは違う江戸時代の新しい禅宗だそうです。


枝垂桜への道
登れば夕日がきれいかと一生懸命のぼります。(ママリンフォト)

お寺はすぐ左側にあります。禅宗の本堂らしいお寺で、わらぶきのご本堂です。此処は稲葉氏の菩提寺ですから当時は大変立派な大きいお寺で関東一とも言われたそうです。此処には春日局のお墓もあります。

本堂から出て橋を渡り石段310段を登ります。池上本門寺の石段96段でヒーヒー言っている私です。着ていたシャツは汗でびっしょりになりながら何とか登りました。あと50段登ると一族のお墓ですが手を合わせてパスさせていただきました。右に行くと目指す枝垂桜です。

とてもきれいなあと1日か2日で満開なんでしょうか。此処にある茶店も残念ながら片付けをしていて本当は冷たいものを戴きたかったんですが諦めました。でも、汗をかいたかいもありとても素晴らしい枝垂桜です。

俄かカメラマンのママリンが一生懸命撮っていました。この写真はママリンのブログ、フオトから勝手に取り出したものです。さて、今日でなく明日当たりは足が痛くなるんでしょうか。でも、お城めぐりはこの程度の倍歩きますから多分私は大丈夫ではと思っています。

長興山HP
http://www.choukouzan.com/
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[978]  [977]  [976]  [975]  [974]  [973]  [972]  [971]  [970]  [969]  [968
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 紹太寺の枝垂桜 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures