忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京も桜満開と云う事。いきなり休みになり丁度友人の塚ちゃんからの誘いもあり花見と洒落込みました。東京には桜の名所が沢山あります。そこをちょこっと乗り鉄二人で回ろうという事になりました。

 

乗る切符はJR東日本の「都区内パス」です。ちょっと違いますが北西は西荻窪、北東は赤羽・浮間、南西は蒲田、南東は小岩の間何回でも一日乗り放題です。料金は大人730円です。片道370円の距離を使えば元が取れる仕組みです。また、いちいち切符を買わなくても良いので便利ですしお買い得です。

 

最初は両国へ今話題の国技館。相撲博物館で桜や梅に関わるしこ名のお相撲さんの手形や化粧回し、浮世絵などを見学しました。私は先月もかみさんと来ました。今日は帰りに売店でミニ幟を購入しました。庭のわずかな桜を見学して回向院、松坂町の吉良邸跡を見学、吉良邸の前の郵便局もちゃんとスタンプゲット。

 

両国から上野公園へ此処は本格的にお花見スタイルですがなんとあのビニールシートはほんの少しで皆さん歩きながらの花見のようです。此処では上野大仏、下町風俗資料館を見学、ちょうど大正12年の関東大震災とその後の復興の写真などがありました。此処は何度来てもなつかしいと感じるところです。

 

不忍池の畔の屋台でやきとりで一杯。上野東照宮で参拝、今日は4月8日で花まつりで甘茶を戴きました。パンダ人気で花見より美術館よりも動物園へ流れが変わっていた。

 

次は上野駅の反対側から浅草まで散歩し観音様を参拝、ここでも花まつりで甘茶を戴き、その足で神谷バーで一杯。土手沿いの桜を観賞。普段混んでいる参道も日本の放射能問題で外人が全くいない。杵屋であられを購入。お店も日本人じゃそんなに買わないので手持ちぶたさ。こんなに外人がいない浅草を見たのは初めてかも。

 

有料になりますが地下鉄銀座線浅草から上野まで出て、また此処から都区内パスで王子駅へ。飛鳥山の桜を見学。此処は残念ながらミニのケーブルカーが止まっていて階段を上りました。此処はかなりビニールシートの番取りがありました。上野の桜より木が高く何となく空をみるようで青空に桜が、幾らか上野よりピンクに見えました。

 

王子から有楽町で下車。とことこ日比谷へ行き皇居を目指し、二重橋や楠木正成公の像辺りで桜を見たことにしました。お堀一周はちょっと時間的にも無理です。日比谷、有楽町から銀座へ、色々な各県のアンテナショップを冷やかし、みゆき通りを2丁目あたりから松崎煎餅まで歩きいつもの煎餅をゲット。

 

有楽町のガード下の焼鳥屋で桜を見ながらの反省会。これにて今日のお花見散歩は終了としました。6時半には帰宅。本当は目黒川、原宿、新宿御苑、六義園、赤坂見附など行きたいところがありましたが来年にとっておこうと思います。

本日の花見、両国、上野、浅草、飛鳥山、皇居、銀座の5ヶ所。飲んだのは上野、浅草、有楽町の3ヶ所。
本日の万歩計 24234歩、郵便局スタンプ2局。朝10時からでしたがもう少し早ければ?(もっと飲めたかも)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[981]  [980]  [979]  [978]  [977]  [976]  [975]  [974]  [973]  [972]  [971
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 都区内パスでお花見散歩 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures