美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。

ca64b75e.jpeg40db9392.jpeg翌日の大阪は青空の快晴。8時に宿を出て新今宮の駅近くの定食屋でしっかりした朝食を戴き、昨日のジャンジャン横町まで散歩する。夜の賑やかな横町ですが、この早朝からもう開いているお店が有る。立ち飲み屋でこの時間から結構入っています。

まぁ朝5時から飲んでいた我々ですから人の事を言えませんが凄いパワーです。新世界は昨夜の喧騒に比べれば流石に人出は少ないです。此処から動物園側を歩き、天王寺駅まで朝の散歩をしました。

d8026369.jpeg7561bb39.jpeg天王寺駅から環状線で大阪城公園で下車。今日は大阪城ホールで新入社員のイベントが有るようでリクルートスーツがまだ新品のフレッシュマンが大量に降りる。今日のメインは大阪の桜ですので大阪城近くの京阪がやっている水上バス「アクアライナー」にて大阪城、中之島コースに。http://suijo-bus.jp/cruise/aqualiner.aspx

約一時間のコースです。最初は隅田川と同じようだと思いましたが、とてもとても沢山の桜並木で本数も幅も多い。是だけの桜を1時間船上より見学。1880円と高いと思いましたが結局は満足。東京では葉桜でしたが此方は満開。

3ac21c71.jpeg76225e46.jpeg下船後大阪城へ見学、一応天守閣まで登り秀吉、家康になったつもりで眼下を眺める。時間がないので展示はかなり飛ばし、博物館、豊国神社などはパスして12時半には大阪から東京へとトコトコ列車にのる。

cb652caf.jpeg2fb4783c.jpeg愛知、浜松辺りで突風の為、運休、遅延が有り予定より1時間半遅く帰宅となりました。もう途中から新幹線に乗りたかったが親友はかたくなにとことこ列車に拘り、缶チュウハイで駅弁の昼食となりました。夕食を喰いぱぐれ、11時過ぎで今日の夕飯は抜きで就寝。
今日の歩数は16000歩。

90b0720b.jpeg39998181.jpeg08ad1144.jpeg156257c2.jpeg4600円で東京、大阪往復という青春18きっぷの恩恵を楽しみました。(今回のまともな料金は17200円)旅のハイライトは何と言ってもバックパッカ―の宿でした。10日までに後一枚残っているチケットを消化しなくては。