忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

上越新幹線とき7時に乗って新潟、白新線で新発田へそして上越本線で新津、磐越西線で喜多方泊まり。翌日は喜多方から郡山、東北本線で二本松、郡山に戻り東北本線上りで白河下車、白河から黒磯、宇都宮、品川経由して帰宅の1泊の旅でした。

    

写真は見たり乗ったりした車両達。新幹線はあまり好きでなく今回みたいに時間短縮での利用位しか乗らない。その中では2階建てのマックスが好きでした。時間的に乗れなかったが本来ならこれに乗りたかった。

 

車窓からはススキ、稲穂の田んぼの途中からは蕎麦の花が咲いていた。磐越西線の途中にはラッセル車が。もうすぐ東北は秋から一気に冬へ向かうんだろう。福島方面には除染した土などを積んだ黒い土嚢の山は異様に感じた。

城の攻め入りは新発田城、二本松城、白河城と1泊で3つも廻った。そろそろ年齢的に山はきつくなってきた。山城と言われるところは大体攻め込んでいて此れからは平城位しか行けないし1日1城が限度になるんだろう。

 

郵便局貯金スタンプは新潟、新発田2局、郡山、二本松の5局、列車待ち合わせの時間つぶしの散策や目的地の途中に合った郵便局千円貯金も私の旅には欠かせない。白河は城の後すぐ列車時間になりパス。日付は思い出すきっかけになる。

 

喜多方は夕方ついて早朝出発で郵便局スタンプはない。元祖のラーメン屋は休業日、ホテル近くの銭湯は廃業とちょっと残念だったが昨年お邪魔して常連さんと盛り上がった居酒屋和美(なごみ)は今回も健在だった。お店は会津若松にも新規出店しているとの事。

 

早朝の駅まで暖かいおにぎりを届けてくれたお店のママさんには本当に感謝。会津の人は人情があると言うが本当だ。喜多方へ行く機会があれば是非また訪れたい。

 

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[3105]  [3104]  [3103]  [3102]  [3101]  [3100]  [3099]  [3098]  [3097]  [3096]  [3095
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 新発田・喜多方・二本松・白河の旅を終えて Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures