忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

平戸城

別名 亀岡城

構造 平山城

天守 元々は天守は無かった。

模擬天守三重三階RC造り

城主 松浦鎮信

遺構 櫓、門、石垣

再建 天守、櫓

平戸大橋を渡ると遠目から天守閣が見える。城へのバス停を降りそこないまた坂を上る羽目に。ただ此処は唐津城みたいにそんなに歩かなくても天守へ行けます。

 

島の北部に三面を海に面し天守からの眺めは素晴らしい。最初の城は嫡男死後火を放ち破却している。自身は対岸の現在の松浦資料館に移り七年後に亡くなる。

 

元禄16年に東シナ海警護の為か特別に築城許可が出る。山鹿素行の子供の築城指導による。オランダ、イギリスとの交易が財源だったが出島に移ると藩財政は厳しくなる。

 

此処はいくつもの櫓が復元されそれが珍しく解放利用されている。櫓は普通そのまま外からの見学が一般的。天守には長崎古版画展がそして鍔にも十字架が。

 
 

向かいの松浦資料館、そして観光写真に出てくる教会と寺の風景。此処まで来たのだからとザビエル記念教会まで向かい反対側から丘を下りバス停へ向かいたびら平戸口へ戻る。

 

残念ながら松浦鉄道の便が旨く接続できず、高速バスで佐世保へ向かい、そこからJR普通で肥前山口へ、特急ソニックで佐賀へと入る。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
懐かしい!平戸城!
平戸はリゾート法が盛んだった頃、よくオランダ村、ハウステンボスに行ったので平戸城にも上りました。博多に比べて魚介類が安くて美味しいのもいいですね。

松浦の姫は確かに明治天皇の母上でしたね。
asktaka 2014/11/25(Tue)10:35:34 編集
Re:懐かしい!平戸城!
>asktaka様
こんにちは
流石コンサル先生でいろいろ行っていますね。
平戸、唐津城は共に海に面し島々も見えて綺麗な眺めですね。
今回は博多ではラーメンしか食べていないので何とも言えませんし平戸でも泊まっていません。唐津、佐賀で泊まり、日本酒飲み過ぎなのか共にビジネス料金より高ったですよ。(笑)
【2014/11/25 12:22】
明治天皇の生母の母上
松浦家の姫君は生母の母上でしたね。明治天皇からみれば祖母。幕末の頃の公家と大名の関係はいろいろあったようです。
asktaka 2014/11/25(Tue)15:29:21 編集
Re:明治天皇の生母の母上
>asktaka様
そう、祖母ですね。
【2014/11/26 06:46】
[2749]  [2748]  [2747]  [2746]  [2745]  [2744]  [2743]  [2742]  [2741]  [2739]  [2738
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 平戸城と平戸散策 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures