忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

奈良はやはり朝夕は冷え込んでいます。近鉄奈良駅までのんびり歩きながら向かいます。

宿からすぐの猿沢の池では子供たちが写生をしています。興福寺の五重塔や八角堂、池の亀などそれぞれ描いています。

 

奈良駅前からバスで薬師寺へ、此処は東塔が110年振りにで解体修理を行うことで塔の頂部に取り付けられている金具「水煙」が61年振りに公開されています。もうこの後は100年は公開もないとのことで見学しました。(写真は煙本体下がUPしたものです。)

 

水煙は頂部の装飾「相輪」の先端に火災よけとして飾られている炎の形をしたもので笛を奏でたり花をまき舞う天女が24人透かし彫りされています。

 

薬師寺近くの近鉄西の京駅から京都へ。5時には猫の待つ東京へ帰宅。久しぶりの夫婦の旅でした。

 



奈良県民、市民のこぼれ話

1、奈良市内は興福寺より高い物は作られない、地面は掘れば文化遺産が出るので中々施設が   出来ない。

2、奈良県は学習費用が日本一、東大京大合格率日本一。

3、パン、バター、ジャム、珈琲の消費量日本一、ハイカラなのである。

 (素麺は日本三大産地だが)

4、人口一人あたり飲食店数全国最下位。お酒の消費量も最下位。

5、人口一人あたり宿泊数も全国最下位。軒数は35位

6、奈良の夜は8時以降真っ暗。遊び施設は殆どない。

7、名物として奈良漬があるが地元の人はほとんど食べない。

8、奈良土産は柿の葉ずし、奈良漬、吉野葛しかない。

9、市民は買い物は大阪、京都へ行く。

10、郡山は金魚で有名だが水産試験場がなく県畜産課が扱う。

11、新幹線、飛行場が無い県のひとつ。(奈良・山梨、三重)

12、東大寺があれば商売ができるためあくせくしない東大寺商法と言われる。

 (年間観光客4000万人、殆どが日帰り)

 

合っているか眉唾か。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは、生まれて半世紀近く奈良県民ですが、地元だといつでも行けると思いながらなかなか行けないので、奈良旅行などのブログは興味深いです。
そうですね、特に奈良市民の私たちは、仕事、学校、買い物、遊び、夜遊びも大阪や京都へ、最近は近鉄と阪神が相互直通運転してるので神戸へも便利になり、もはや奈良は寝に帰るところって人がほとんどです。
新幹線も飛行場も1時間もあれば行けるから県内には不要なのです。
急行あやめ池 2013/11/08(Fri)09:55:39 編集
Re:無題
>急行あやめ池様
こんにちは
>地元だといつでも行けると思いながらなかなか行けないので、
それでも正倉院展、薬師寺水煙などはやはり奈良の人が多かったのでは。

このこぼれ話は合っていますか?奈良漬は確かに番頭さんや仲居さんに聞いてもこの何年も食べていないとのことです。奈良はある意味宿泊施設が建てられないのがネックですがそれを観光に生かして日帰り客を呼んでいるんでしょうね。

もう少し経てば新幹線は奈良に通りますしおっしゃる通り交通機関が発達して便利ですね。
【2013/11/08 16:13】
無題
こぼれ話は部分的には聞いたことがあります。
私たちは毎日、世界遺産を通勤電車の車窓に眺めながら本当に贅沢なことをしているなあ、と思います。
楽しいブログありがとうございました。
急行あやめ池 2013/11/08(Fri)17:58:04 編集
Re:無題
>急行あやめ池様
おはようございます。
世界遺産数、古墳数も日本一ですからね。
それを交通費を使い見に来ている人々からすれば地元の人は贅沢ですし恵まれていますね。

いい加減なブログにお付き合い頂きありがとうございました。
【2013/11/09 08:12】
[2265]  [2264]  [2263]  [2262]  [2261]  [2260]  [2259]  [2258]  [2257]  [2256]  [2255
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 奈良の旅 3日目 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures