忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

吉野は夜、雨が降り、朝は靄がたち幻想的な風景が広がっていましたが出発する時は晴れてきました。

 

今日は近鉄に乗り奈良公園へ行くだけです。私はママリンと別れ、美術館巡り三昧の予定です。奈良国立博物館で開催の正倉院展は、大変な待ち時間ということで諦めていましたが行くと待ち時間がなくなっていました。

 

正倉院は元々東大寺の倉庫ですが、聖武天皇が亡くなり光明皇后が天皇が使っていたり貴族が寄贈した品々を奉納したことが始まりだそうです。寄贈品は北倉、東大寺に関わるものは中倉、南倉に収蔵されているそうです。湿気防止の高床式、そして湿気防止とねずみなどの被害防止の杉箱に入れられていたそうです。今回その箱も展示されています。

 

 今回の目玉は、漆金薄絵盤という蓮の花の形をした仏具、香をたく炉盤の台座として使われていたと考えられています。金箔を貼って極楽浄土の鳥、獅子、唐花文様が描かれていて23年ぶりの公開だそうです。

 

もう一つは平螺鈿背円鏡で夜光貝、ラピスラズリ、トルコ石を散りばめた聖武天皇の愛用品。待ち時間はなかったが館内は大変な混み様。仏像館も同じ券で見られるということで奈良国立博物館は初めてなので館内見学を兼ねて見学。

 

 奈良県美術館も行ったことがなく、開催内容が解らなかったが時間もあり「やまとじから」という奈良のキャラクターせんとくんの作者藪内佐斗司氏の立体物の展示でした。此処で疲れて腰が痛かったのでソファに座った時に携帯を落としてしまった。退館時時間を見ようとしたら携帯がないことに気づき慌てて受付に、無事届いていました。

 

県美術館から興福寺を通り旅館へ行こうと思ったが興福寺国宝館が目に付き考えず入る。ちょっと前に上野の東京芸大で興福寺の国宝展を見たことを思い出し、此処では仏頭、十二神将像がないが前に見たが阿修羅像でもと回る。

 

短時間に四館も巡りかなり疲労しました。興福寺と春日大社の一の鳥居近くの立派な社寺風宿でゆっくり風呂に入り、夜は懐石料理を堪能、マッサージで夢の中に。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いいですね!
奈良旅行いいですね!僕は奈良といっても京都寄りの研究学園都市だとかに行っただけで縁がないのです。ワイフは修学旅行とゼミの旅行で2度行っているようですが、ゼミ旅行の際に食べた天丼が衣だけで中身が小エビだったとかで評判が悪いです。門前町でよく聞く話ではありますが、一見の客を大事にしなければいけませんね。

奈良ホテルのバーテンさんが今年のある世界のカクテルコンペの日本代表に選ばれて、そのバーには行ってみたい気がします。僕の行く銀座のバーのマスターは2年連続で2位で、今年はお台場のパシフィックで行われた日本代表を決めるコンペを見に行ったのですが残念でした。来年こそはと応援しています!

では、気を付けて仲良くお帰りを!
asktaka 2013/11/07(Thu)12:07:25 編集
Re:いいですね!
asktaka様
今晩は
今回は2泊奈良という初めての体験です。
奈良ホテルが取れず四季亭という奈良ホテルの近くの大和料理旅館です。部屋は10室でゆっくりできました。吉野も料理はまぁまぁでした。最も値段が伊豆の高級旅館並みですから当然かも。

奈良ホテルは以前両親と泊まった位です。かみさんは昼間奈良ホテルでお茶はしてきたようです。
カクテルコンペ残念でしたね。3度目の正直がありますから来年は楽しみですね。
【2013/11/07 19:55】
タイムラグがあったのですね!
おはよーございます☆メール有難うございます。こちらを覗いたのでこちらでレスします。

てっきり奈良に滞在中だと思いました。ゆっくり奈良県物もいいですね!僕もプライベートに一度行ってみたいと思っています。でも、奈良ホテルってそんなに込んでいるとは知りませんでした。
asktaka 2013/11/08(Fri)11:55:31 編集
Re:タイムラグがあったのですね!
>asktaka様
こんにちは
わざわざすみません。今回はそのホテルの近くの四季亭という所でしたが良かったですよ。
お勧めの宿ですね。
大きいプロジェクトが終わったら是非行ってみてください。
【2013/11/08 16:18】
[2264]  [2263]  [2262]  [2261]  [2260]  [2259]  [2258]  [2257]  [2256]  [2255]  [2254
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 奈良の旅 2日目 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures