忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一口香イメージ今日は結局涼しかったのですがその涼しさで逆に長崎の疲れか神田に厄除け土用のあんころを買いに行きませんでした。家で猫とゴロゴロしていました。猫は流石です。この涼しさで座布団に寝ています。普段はフローリングやタイルといった涼しいところに居ます。

長崎ではかみさんが長崎の銘菓という多くの物を戴きました。デイス イズ 長崎銘菓、これでもかというもので長崎の人の県の誇りと心遣いに感謝です。それで今日は数戴いたお菓子から一口香をおやつにしました。榎純正堂という会社のものです。

私が前に食べた一口香は確か一〇香というお店なのか商品名なのか違う名前のものでした。両方とも同じ形、味(だと思う)で饅頭型でありますが歯ごたえなどは煎餅と同じです。煎餅と違うのは小麦粉か米かでしょう。

禅僧が伝えたものを両方の元の創業者が改良した香り高い中国菓子です。個人的には味の優劣は解りませんが好きなお菓子です。中が空洞という変わったカラクリ饅頭は初めて食べた時はちょっと焦りました。

長崎の有名店は元が同じなのに今は別々というお店が何店もあります。私が知っているだけで此処以外に文明堂、吉宗など。文明堂は東京でまた幾つかの会社に分かれています。長崎の吉宗は東京では皿うどん、ちゃんぽんがありますが長崎のお店ではけんもほろろに内はそんなの出しません。と下足番辺りに言われてしまいます。どちらも元をただせば根っこは同じなのにと思ってしまいます。

そうは書いても長崎人はよか人ばい。皆優しくて心配りのある人ばい。明日は同じようなごまパンを戴こうと思っています。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1116]  [1115]  [1114]  [1113]  [1112]  [1111]  [1110]  [1109]  [1108]  [1107]  [1106
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 一口香ー榎純正堂 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures