忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリックすると新しいウィンドウで開きます
靖国神社HPより

靖国神社のみたままつりは今日が最終日。実は昨日行こうとして駅まで行ったんですが京浜東北線での人身事故が発生したばかりのようで駅は大混雑、これじゃ駄目だと諦めました。

サラリーマン時代からこのお祭りは一度見とくべきと言われていましたが中々チャンスがなく過ごしていました。誘ってくれる人は別に元軍人でも自衛隊員でもありません。

靖国神社は何度か行っています。8月の15日には行っていませんが。我が家は戦死した人も居ないし軍国主義でもないしと足が遠のいていました。

ニの鳥居の手前から拝殿まで献納された沢山の提灯、一体いくつあるんだろうか。そして各界の方が書かれた懸雪洞(かけぼんぼり)が沢山有ります。書家や画家だけでなく俳優、噺家、歌手、政治家など有名な方が書かれています。桂歌丸さんがあんなに絵が上手だとは。才能がある人は何でも上手なんですね。

拝殿左側は生け花の各流派の代表が活けています。生け花ってこんなに流派があるんですね。そして右側の能楽堂では毎日日本の芸能が朝から晩まで演じられています。プログラムをみてびっくり。此処に座って4日間いれば無料で日本の芸能が見られます。

靖国会館近くには日本の御祭広場みたいです。青森ねぶたから名前は解りませんが湯沢の絵とうろう、広島の舟形燈篭まで飾ってあります。第二鳥居の下には仙台七夕が飾ってあります。今日はみこしを片付けていましたが昨夜まで盛大に行なっていたんでしょう。そして吹奏楽パレード、相撲大会なども開催されたようです。大村益次郎の銅像は盆踊り会場になっています。

第一鳥居からは両サイドに夜店が出店、その夜店の裏にはヨーヨーなどの遊びがありなんとお化け屋敷までありました。今朝はまだやっていませんでした。日本のお祭りが全てあります。凄い、そして軍国主義の臭いは全くなく若い人が多く浴衣で楽しんでいます。

ここは日本の祭りのチャンピオンです。ただ、このみたままつりは夜がメインのようです。私は暑くなる前にと思い9時には到着してしまいました。昭和23年から毎年7月13日~16日までのようですから鬼が笑うかもしれませんが来年時間があれば夜にお邪魔したいと思いました。

靖国神社みたままつりHp
http://www.yasukuni.or.jp/schedule/mitama.html

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1111]  [1110]  [1109]  [1108]  [1107]  [1106]  [1105]  [1104]  [1103]  [1102]  [1101
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 みたままつり Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures