美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。

18日早朝の飛行機で長崎へ向かいました。この日は大型台風6号が九州へ向かっているとの事。飛行機は飛ぶかと心配がありました。しかし、先導してくれるずんこ姫の爆裂なるタイフーンによりコースが反れました。恐るべしずんこ姫のパワー。長崎空港では飛び立った何処かへ行く飛行機は戻って来るとのアナウンスが入っていました。

今回はずんこ姫のネッ友、aibikiさん、フラのカウンさん達で長崎への話が盛り上がったそうで暇なおやじが濡れ落ち葉のように同行となりました。予定は6時からの大浦天主堂近くの全日空でのハワイアンショーを見ることです。九州で超有名でテレビなどにも多く出演の山田紀夫&ブルーアイランダースです。aibikiさんはそのバンドのボーカルとMCです。

早めに着いたのは一昨年来た長崎で早朝散歩で私一人オランダ坂を見て歩きそのまま大浦天主堂の裏まで散歩をしてしまい行きそびれたのを未だに根に持ってオランダ坂、オランダ坂、天候悪く行けなかった稲佐山へ行くのがずんこ姫のリクエストでした。稲佐山は夜の予定ですのでとりあえずホテルへ荷物を置きオランダ坂へ暑い日ざしの中散策しました。

中華街で食事をして何処かへ行く?と聞けばホテルから頼む予定の花屋さんへ自分で花を指定するとの事でずんこ姫は花屋さんへ。私は酔っ払いながら長崎を散策、郵便局を目指す。

予定は未定で当初は2日目にネッ友と会うということでしたが急遽、3日目になり2日目は私の自由とのことでJR長崎から諫早乗換えで島原鉄道に乗り島原へ、島原城や武家屋敷を見学、バスで泊まる予定の雲仙へ。

3日目はずんこ姫は9時にホテル前からバスで長崎へネッ友とのガールズトークだそうで私は夜7時のフライトまで解放。(ホッ、ホ)姫を見送り郵便局、また島原へ戻り島鉄で終点島原外港駅へ。そこから終点諫早まで乗り潰す予定が多比良町、神代町、本諫早で途中下車。本諫早からJR諫早まで散策。長崎に戻り時間つぶしの観光をして空港へというコースになりました。

3日間とも大変天候に恵まれ?もの凄く暑かった。雲仙は九州ホテルに宿泊、部屋の前が地獄になっていました。ここは避暑地ですからとても涼しくあの長崎の暑さと打って変わって半袖では風もあり寒いくらいでした。

帰りの便は場合によって飛ばなければ熊本か鹿児島でもと気軽に考えていました。予定通りフライトしましたが機長から場合によっては降りる制限ギリギリの風だそうで場合によっては名古屋へ降りることもご承知くださいとのアナウンス。名古屋、しょうがないなきしめんに味噌カツかと二人とものんびりしていましたが無事羽田へ到着。雨の中帰宅となりました。ずんこ姫のパワーここでも発揮。やはり恐るべし。

後でaibikiさんのブログで知ったんですが空港で1時間半、喫茶店に居ました。可笑しいなぁ。普段ならご飯、ご飯というのが何も言わない。私も諫早で一杯やって、最後に皿うどんを食べてきたので食事はそんなに入らなかったのですがあんなにいっぱい食べていたとは。あれじゃ食べようとは言わない訳だ。言わない訳は此処から。
超満員の会場で熱唱するaibikiさん 山田紀夫&ブルーアイランダースのボーカル                  カウンさん撮影 aibikiさんのブログより。

とても素晴らしいショーでした。ずんこ姫も爆裂していました。ショーのことは私が書くよりaibikiさんのブログを参照ください。
aibikiさんのブログhttp://aibiki.exblog.jp/15976283/

59ea4e10.jpgお蔭さまで島原鉄道の硬券が整理できました。
下の2段は廃線になっている路線の切符。
真ん中の切符は今回購入。
硬券は日付が6,6,6です。

7fe9caef.jpgまだ未整理のバラの入場券
何百枚あるか解りません。