忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日のaibikiさんのブログから小さい頃の事が思い出されました。ブログの中では昭和30年代の歌と映像が出てきます。曲は「あいつ」「爪」の二曲です。

aibikiさんは私と同い年で長崎へ帰り現在お母さんの介護をしながらハワイヤンバンドのボーカルをなさっています。決して「逢びき」が好きでハンドルネームにしている訳ではありません。映画の逢びきは好きかも知れませんが。

今回の歌は学生か社会人になって聞いた曲で何となくほんのりした歌詞とは違ったメロディーです。当時の映像では東京駅などは全く記憶に無いのですが映像を見て思い出したことは、なぜか縁日でのカーバイトの匂い、文章にするとどんな匂いと書けませんがまずその匂い、そして縁日では工場が火事になったとかで黒いビニール?を取ると万年筆が出てきます。それがもの凄く不思議でした。

駅周辺の人力車、今でもありますが地下連絡通路の暗いところでアコーデオンを弾いている傷痍軍人など。匂い、ビックリ、怖いものが何となく子供心に残っているようでなぜかこの映像から思い出しました。

映像も曲も全く関係が無いのですが脳の中に潜在的にあったんでしょうか。この所、昨日の事も忘れていたりするんですがなぜか急にそんな場面が浮かびました。なんか変な気持ちですが昔の事は思い出せるが現在とかその近くは忘れてしまう老人性痴呆症かもしれません。昨夜は同級生の親の通夜へ参列したせいかもしれませんが。

長崎に興味ある方、ジャズ&ハワイアンに興味のある方は下記ブログへ

http://aibiki.exblog.jp/
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1282]  [1281]  [1280]  [1279]  [1278]  [1277]  [1276]  [1275]  [1274]  [1273]  [1272
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 aibikiさんのブログから Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures