忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

松山8時7分の特急いしづち81号で駅メロ瀬戸の花嫁で見送られ30分も乗れば大洲に着きます。3時間後伊予大洲から宇和島へここも3時間でお城、郵便局、観光をして予土線にてちんたらちんたら窪川まで普通にて17:49に着き18:23土讃線で特急南風28号であっという間に高知に車内は武田鉄也のナレーションで到着。

この時間お城も郵便局も終わっています。今夜の宿泊場所を確保してはりまや橋付近の繁華街へ今夜の食事に。

何だかやたらに地図無しで歩き、何とか繁華街らしきところへ到着。若いお兄ちゃんがどうですかと大勢声を掛けていただくがキャバクラには縁が無し。ここは不味い、もう少し一般的な食事も出来そうな処へ。

何処をどう歩いたか解らないが何とか四万十料理、鰹料理、鯨料理と言うお店にとりあえず入りました。8時過ぎですから入っているかと思えば全く我々が今日のご新規一等賞でした。

こりゃぁ期待できないか。腹の中では諦めましたが鰹の刺身、ジャコ天、くじら刺でとりあえず一杯。明日一日高知にいて翌日はもう東京です。毎日毎日飲みすぎで今日は明日の反省会に備え軽くしました。すぐ、鰹手こね寿司、鰹の鉄火巻を戴きました。此処の鰹はめちゃめちゃ旨くもっとお酒をと思ってしまうくらいです。

高砂親方が言っていた鰹は下手なマグロより旨い。本当にそうでした。これだけ旨い鰹は今まで食べた事が無かった。但し値段も高かった。鯨は東京で食べるのと同じようなものでした。鰹の手こね寿司、鉄火巻は結構な量でおなかが一杯になってしまいました。

とでんで高知駅前に出てホテルへ、あっという間に夢の中でした。

食事をしたお店は鯨海というお店です。
鯨海
http://www.zukan.co.jp/2009data/izakaya/geikai/index.html
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
美味しい鰹
確かに美味しい鰹は鮪と甲乙つけがたいですね。東京ではお店を選ばないと美味しい鰹にありつけません。

高知は鰹が売りですから、消費者の舌も肥えて美味しい鰹を出さなければ商売にならないのでしょうね。

以前、瀬戸内のある島の町長達と視察に行って、私のところには天然の平目や鯛、町長のところには養殖物が出て、町長が怒ってました(以前書いたことがありますが)。比べればわかりますが、養殖だけ出されれば美味しければ区分けがつかないですからね。地元の人はごまかせません。

でも鰹は時季外れですが、まだ戻り鰹なんでしょうかね?
asktaka URL 2010/12/08(Wed)11:59:34 編集
Re:美味しい鰹
>asktaka様
大当たりのお店でした。今年はまだ季節的にずれていて三陸のものと言っていました。
手こねも美味しかったですよ。また鰹の鉄火なんて初めてでした。
今回書いていませんが高知城の近くの屋台村的な施設は安くて美味しいものが多かったですよ。
この夜の食事はちょっと値段は張りましたが美味しかったですね。
【2010/12/08 18:23】
[808]  [807]  [806]  [805]  [804]  [803]  [802]  [801]  [800]  [799]  [798
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 鰹 旨いぜよ Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures