忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日5月15日は沖縄返還の日です。今から39年前です。私は学生時代毎年春休みには沖縄・八重山に行っていました。返還前は当然アメリカの統治になっています。私達が沖縄に行くには今のパスポートの大きさ位の草色の「身分証明書」という沖縄と本土を旅行する日本人である事を証明するものを持っていなければ渡航できなかった時代です。(日本政府総理府発行)

その証明書の終わりのページにはコレラなどの予防注射の証明書がついています。今は大半の国に行くには必要のないものです。イエローカードと言います。多分若い人はサッカーを思い出すと思いますが。500$以上は持ち出し禁止です。勿論そんなに持っていませんでしたが。1$は360円です。

那覇の国際通りの一流レストランでステーキが定食的で1$です。八重山の民宿は1泊2食で2$50セント、私達長期滞在者は2$でした。キリンビールは1$、オリオンが50セントだったようなきがします。石垣島から船で10$で台湾の北部キールンへ行けました。この時は本当のパスポートも必要でした。これが初の海外渡航でした。

毎年春は竹富島にいました。昭和47年返還になる状態を見たく3月に帰らず5月までいることにしました。学校の履修届けは友人に適当に出してもらいました。確か2科目位取れば卒業だと思っています。当然2月から来ていますからお金も無くなりますので島の失対事業の穴掘りをやっていました。

そんなこんなで沖縄は好きです。但し夏と秋の沖縄は余り好きではありません。当然夏は暑い、今は少なくなったようですが秋は台風が来ます。あの直撃は大変なものです。

そして何度行ったか解らない沖縄、今でも銀座のアンテナショップで酒のつまみなどを購入し個人的沖縄デーにしています。今週もラフティ、ミミガー、スーチカ、てびちの煮付け等の肉、自分で塩でつける塩らっきょ、海ぶどう、もずくなど。でもなぜか泡盛でなく芋焼酎で一杯です。

沖縄そばは買いません。どうしてもあの味付けは現地で食べるものと思っています。あの空気、風の中が良いのです。家では良く解りませんが微妙に味が違うようです。

沖縄そばといっても首里、八重山などその地の名前が付いています。確かに沖縄本島と八重山では違います。同じ八重山でも宮古、石垣、竹富でも違うようです。偉そうに言いながら稲庭や氷見、きしめんなどは家で食べます。ちょっと自分でも変だなぁと思いますが。

暢気な話をしています。現実の沖縄は基地の問題、失業率、本土との賃金格差など色々な問題があることは解っていますが私には問題提起すること自体が解らなく難しいと思っています。

そんな事で今日は個人的には特別な日です。今日はノンアルコールディーと決めていますからうっちん茶で乾杯です。

プチ師匠~、おまけでぇす(^0^)
今日のバロン
なぜか段ボールと高いところが好きです。体脂肪は分かりませんが体重はかなり重くなってきました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1029]  [1028]  [1027]  [1026]  [1025]  [1024]  [1023]  [1022]  [1021]  [1020]  [1019
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 沖縄返還39年 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures