忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


現在平木浮世絵美術館では歌川広重の保永堂版「東海道五十三次」を展示しています。ここの所蔵は初刷りと言われています。この東海道五十三次は大変人気が出て増摺が重ねられ、版木が摩耗して彫直したりして全く違う変わり図になったりしています。
 
前にも書きましたが平木浮世絵美術館は場所が点々として現在は豊洲のららぽーと内に小さなスペースの中で展示しています。しかし所蔵作品は価値の高い作品が多いようです。
 
今年も毎月のようにお邪魔していますが東海道五十三次の初摺作品がなぜか此処では場所なのか知名度なのか余り観客がいなくゆっくり見る事が出来、私には好きな美術館です。
 
このシリーズは人気なんですが中々展覧会には全部を一度に見る機会は少なく東京でもこの機会を逃すと数年は見る事が出来ないと思われます。
 
また1点1点に解説が付いています。それをゆっくり全部読んでいたら2時間かかりました。今は腰が痛いくらいです。お城を攻めるより疲れています。また、変わり図や後摺の所蔵もあり比較が出来ます。(但し13点)これも興味が出ます。
 
今日は1時間位で帰りに銀座のギャラリーでも寄って挨拶をしようと思っていましたがとんでもなく帰りは久々にぎゅうぎゅう満員の通勤電車で帰りました。
 
ニューオータニの北斎の冨嶽36景エッフェル塔36景の全100点は今回の倍近いわけですから腰が持つか心配になりました。この36景競演は中々見られないと思います。
 
浮世絵の有名なものは広重の東海道五十三次、北斎の冨嶽三十六景、写楽の140点の一連の作品(今年の東京国立博物館開催)でそれに今年の2月のボストン美術館展です。今年が没後150年の国芳で(太田記念美術館、暮れに他で開催予定)、何だかんだ今年は浮世絵の人気作は殆ど1年で見てしまう事になります。
 
ただ、専門家でないのでポイントをいつも外して見ているようで図録を買って帰ってから悔しがっています。今回はそんな事がないように図録を買って中に入り確認しながら見て行こうと思っています。

今回は分かりませんがニューオータニ美術館も上野の美術館みたいな人出はいつもありません。ホテルで食事でもして楽しみに何回かお邪魔しようと思っています。
 
平木浮世絵美術館
http://www.ukiyoe-tokyo.
ニューオータニ美術館
http://www.newotani.co.jp/group/museum/index.html

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1191]  [1190]  [1189]  [1188]  [1187]  [1186]  [1185]  [1184]  [1183]  [1182]  [1181
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 東海道五十三次ー平木浮世絵美術館 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures