忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 


月日の経つのは早いもので50年を向かえます。当時中学三年生だったと思うがオリンピックの思い出をランダムに思い出す事を書いてみます。

 

最初に思い出すものは近くの第一京浜国道をトーチをもって聖火ランナーが駆け抜けた事。開会式では天皇陛下が独特の口調での開会宣言、自衛隊機の五輪のマーク演出。白と赤の制服で大勢の日本選手団行進。ハトが一杯飛び出した映像。

 

選手はマラソンの円谷、重量挙げの三宅、大松女子バレーボール、裸足のアベベ、チェコのチャフラカスカ等々。

                                                               

学校揚げて近くの映画館で終了したオリンピック映画を見た。確か市川崑監督の映画でとても綺麗で子供心にも今でも芸術的な映画だったと思っている。その後記録映画ではないとかの論争があったような気がする。

 

当時はオリンピックに限らず学校を揚げて文部省推薦映画鑑賞があった。

 

日本もメダルをたくさん取って大いに盛り上がり戦後復興に大きな役割を果たした。そしてもう戦後は終わった。国際化とか言った言葉が躍ったがそれでも今でも国際化と言っている。

 

そして2020年再び東京オリンピック・パラリンピックが招致できたが当初は震災復興でもあり喜んだが今の震災復興のペースを見ていると来なかった方がと思ってしまう自分がいる。

  ピンバッジは上は2020年招致バッジ、下は落選した2016年オリンピックの招致活動バッジ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2694]  [2693]  [2692]  [2691]  [2690]  [2689]  [2688]  [2687]  [2686]  [2685]  [2684
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 本日10日は東京オリンピック開催50年周年 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures