忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 一六タルトー一六本舗

四国松山の銘菓、スポンジにゆず味のあんこを巻いたロール菓子、タルトといってもタルトじゃないが松山ではタルトはこの商品。

 

江戸時代松山藩の殿様が長崎探題後南蛮菓子として伝えたとされるのがこのお菓子、目にすると戴きたくなる。11個はちょっと多い。

 

小城羊羹―村岡総本舗家

この砂糖のシャリシャリ感が好きでこの羊羹も目につくと購入します。只、我が家ではあまり羊羹は人気がなく1本を戴くとおやつを通り越してしまいます。

 

佐賀の小城は羊羹の里だそうで1度は訪れたい。

 

栗大福、栗きんとんーたねや

  都内の多くの百貨店に入っている近江八幡のたねや。ここの最中は餡が非常に美味しい。今回は大福に栗がひとつ入っている大福、餅も美味しく当然餡も甘く美味しい。

 

栗きんとんと言っていますが本来は「栗木木」さいぎぼくという商品名だそうです。栗を茶巾絞りにした和風モンブラン?私には合わない上品な茶菓子。

 

シベリアー山崎パン

シベリアはスポンジに羊羹を挟んだ三角形のパン。昔からパン屋さんには何処でもありましたが今のパン屋さんは私的には気取ったオシャレさんの惣菜パンばかり。

 

最後に食べたのは森下の元祖カレーパンのカトレアで購入した。もう数年前です。今回近くのスーパーに有り思わず手に取ってしまいました。カトレアの方が重量感もありカステラがしっかりしていたような気がする。

 

俵藤太もなか・どら焼きー佐野みかわや

  佐野の和菓子屋さんの地元の城主藤原秀郷(俵藤太)から取った最中、小ぶりの俵型ですが餡がしっかり詰まってとても甘い。甘いものはやはり甘い方がご馳走。とても美味しい。絶品の餡。

 

どら焼きは同じ餡なのでしょうが皮の甘さと相殺されたのか最中ほど甘く感じないが美味しい事には間違いない。

 

お店で瓦せんべいを復活させるので試食として戴いた。香ばしく甘く厚さも丁度良く美味しい。何か型に印でも付けるのだろうか。このままだと何の瓦せんべいか解らない。

 

こどら、きんつば、栗最中―東照

川崎の旧東海道にある大きな和菓子屋、たまに買うのがどら焼きの小さい「こどら」ですが今回は時期的に栗最中を購入、ついでにと金つばまで購入、買いすぎたと反省。

 

こどらは何度か戴いていますので美味しいので購入しました。味は良いのだがきんつば、栗最中も他の店に比べると大きさは小さい。

 

マンゴープリンーザ・ペニンシュラ東京

ポールマッカトニーが泊まっている時は出待ちのフアンが大勢。今日は普段通り。地下のケーキ売店の手前にはパテシェの作業が見えるようにできています。マカロンが美味しそう。

 

マンゴープリンは此処の名物ですぐに売り切れてしまいますが今日は土曜日で昼に4つ残っていました。私は大好きなのですが家族はマンゴーがダメなようで他のケーキに。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
栗きんとんといえば
昔々、駆け出しの頃、中津川にある某財閥系のM電機に通っていました。栗きんとんといえば、中津川が発祥の地で何軒か店があるのですが、確か川上屋が一番お気に入りだと思いました。最近では東京のデパートでもこの時期には販売しているようですね。

小生は四半世紀ほど前にボーダー型の糖尿病だといわれて、おやつを食べないようにしています。それでもお酒も甘いものも行ける口ですから、思いっきりいただくときもありますが。パパリンさんのおやつの写真は眼福というやつですね!

そういえば、少し前にコメントしたのですが。。。

一六タルトも懐かしい!松山の有力企業の仕事をしていた関係で前の会社から自分の会社になって当時の社長が在任中約10数年定期的に通っていました。松山のお土産といえば、一六タルトか五色(六色だったか?)そうめんぐらいのしかないのです。それでも、定番で一六タルトをお土産に買ってきましたが、自らが食べた記憶はほとんどないですね。

asktaka 2014/10/14(Tue)19:09:10 編集
Re:栗きんとんといえば
>asktaka様
こんにちは
流石良くご存知ですね。中津川は栗が有名ですね。

>ボーダー型の糖尿病?
良く解りませんが糖尿は気を付けた方が良いですね。痛みも何もないけど気を付けないととんでもないことになりますし合併症が一番怖いですね。
今度お会いする時は日本酒は止めましょうね。

松山は路面電車の看板や至る所に一六タルト看板を目にします。ゆずの味がして中々の味ですよ。ただひと箱に入っている数が我が家には多すぎます。松山と言うとお城と路面電車とこのお菓子、温泉を思い出します。
【2014/10/15 13:45】
日本酒と糖尿病
実は日本酒と糖尿病って関係ないんですね。糖分が多いものを摂取するから糖尿病になるのではなくて、食事&飲酒のカロリー摂取>活動によるカロリー消費、ということで運動量よりも食べたり飲んだりするカロリーが多ければ、肥満とともに等に陽になる可能性が高いのです。従って、日本酒も甘いものをいくら飲んで食べても全体のカロリーでバランスしていれば問題ないのです。

ボーダー(境界)型糖尿病とは血糖値やHa1cの値が上限前後にあることをいいます。僕は30代後半のシングルアゲインの時の暴飲暴食がたたって40歳前後でボーダー型になり、それ以後慶應病院で食事療法の指導や定期チェックを受けています。それで、今は安定していて問題なしです。禁煙もカロリーコントロールも意思の問題ですね(ニヤリ)。 ;-)
asktaka 2014/10/17(Fri)12:04:46 編集
Re:日本酒と糖尿病
>asktaka様
基本的にお酒は栄養のないカロリーの高いものですね。

>日本酒も甘いものをいくら飲んで食べても全体のカロリーでバランスしていれば問題ないのです。
極端な話になりますがカロリーを考え酒だけでつまみや食事をとらなければ栄養失調、ひいては肝臓などほかの部分が悪くなりますね。まぁ何でも程々ですね。
午前中もしっかり汗を出してもウォーキングでは時速6K、斜度1.5%で30分でビール一杯分しか消費できません。週3回ウォーキングと筋力トレーニングをしていますがおやつを食べるのか、筋肉になっているのかこのところ体重が落ちないですね。

糖尿は空腹時だけでなく食後にも測定するとかくれ糖尿が解るようですよ。今度健診だけでなく測定してみようと思っています。

たばこかぁもう今更という感じです。今はストレスもなくわざわざストレスを作るのもナァ。どうせ72歳が元気な平均寿命のようですから。みんなに迷惑をかけるのも一つくらいあってもいいでしょう。
【2014/10/17 14:57】
[2699]  [2698]  [2697]  [2696]  [2695]  [2694]  [2693]  [2692]  [2691]  [2690]  [2689
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 今日のおやつ26年10月纏めて  Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures