忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



明日は七夕です。日本古来の豊作を祖霊に祈るお祭りに中国から伝来した女性の針仕事の上達の祈願が仏教の盂蘭盆会に習合したものだそうです。笹は精霊が宿る依代だそうです。

この日は織姫と彦星の逢引の日なんていったら下品でしょうか。織姫は天帝の娘で機織が上手な働き者、彦星もまた働き者で天帝の許しにより結婚したら夫婦生活が楽しく、織姫は機織をしない、彦星も牛追いをしない為天帝の怒りに触れ二人を天の川を隔てて引き離された。しかし、年に一度7月7日の一日だけ会うことが出来、但し当日雨が降ると会えないという。そんな話だったようなきがします。

昔から短冊にお願い事を書いてつるしています。この写真の笹の短冊飾りが一般的です。平塚の七夕祭りや仙台七夕祭りはもの凄く立派な七夕の飾りです。変わったところでは横浜MM21の七夕でしょうか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110706-00000040-minkei-l14

写真の七夕飾りは毎年JR大森駅に飾られています。近隣の幼稚園や駅ビルへ来た人が書かれたものです。内容は兎も角、明日は晴れると良いですね。私の短冊は家族が健康でありますように。
a27d0ff5.jpg







本日のホテルニューオータニでの七夕ランチ前菜
茅の輪三種盛り



 

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
晴れましたね。
織姫と彦星 今年は会えましたね~昨年は雨でしたから
四季折々の行事で私は七夕がロマンチックで好きです。


↓のバロンちゃんのご飯 あげすぎではないですよ。
はなわ 2011/07/07(Thu)23:33:10 編集
Re:晴れましたね。
>はなわ様
おはようございます。
晴れましたね。良かったですね。

>バロンちゃんのご飯 あげすぎではないですよ。

そうですか。それなら良かったです。非難の嵐でした。
【2011/07/08 12:27】
[1097]  [1096]  [1095]  [1094]  [1093]  [1092]  [1091]  [1090]  [1089]  [1088]  [1087
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 明日は晴れるか Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures