忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

丸亀には半世紀前から骨付鳥という料理があります。発祥は丸亀で昭和27年駅近くの居酒屋の店主がアメリカ映画の中で骨付鳥をかぶりつくシーンに端を発し、あんなご馳走を多くの人にと骨付鳥を提供したのが始まりのようです。

スパイスをたっぷり効かせ皮はパリッと中はジューシーに焼き上げたその味はすぐ丸亀の評判になり今は香川県全体でもとB級グルメにあやかろうとか多くのお店のメニューになっているようです。

鳥の骨付きモモ肉を焼き上げたものです。鶏肉は親鳥、若鶏と二種類あります。親鳥はちょっと硬めで噛めば噛むほど旨さが出てきます。若鶏は当然お肉は柔らかくお店では初心者は此処からと言われました。

入ったお店はホテル近くの「丸亀鳥」と言うお店ですが最初は「うさぎ」というお店を探しましたが開いてなかったようです。注文は1つづつ出しました。味はガーリックに塩味でキャベツが一緒に出てきました。お店の人が調理バサミで細かく切ってくれました。骨のところは身をつけてありかぶりついてということでした。

個人的には最初は親鳥が良かったですが段々口が疲れ若鶏専門になりました。タレにキャベツが合います。此処は地元の人ばかりでワカ、オヤと注文をしています。ビールを飲んで焼酎一本飲んだので銭湯を聞いてこの店を後にしました。

銭湯は丸亀で1つだそうで駅の裏側にありました。「栄楽」という銭湯でした。飲み疲れ、歩き疲れを癒すには最高の銭湯です。

銭湯から出ると骨付鳥の13店舗の中のお店が2店もあり「三太郎」と言うお店でまた骨付鳥を戴きました。今回は若鶏にしました。味付けは同じような気がしました。出し方調理の仕方がちょっと違う程度です。此処は刺身から寿司まで何でもありの美味しそうなお店です。

風呂上りですから吸い込みは良いのですが昨夜も焼酎1本、今晩も1本飲んでいますので旅は始まったばかりですからここで調子に乗ってはと自戒し雰囲気を味わって帰宅。

モモ肉は何となく昔から家庭料理のような気がしますがお店で出てくるのは少ないのかも知れません。丸亀、香川のB級グルメになれば良いですね。丸亀のキャッチフレーズは昼はうどん夜は骨付鳥
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[799]  [798]  [797]  [796]  [795]  [794]  [793]  [792]  [791]  [790]  [789
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 丸亀 骨付鳥 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures