忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


松山のちんちん電車の横っ腹の広告、駅の看板、ビルの上の看板など一六タルトと至る所に見られます。タルトといえばフルーツなどを盛り付けられた焼き菓子です。

しかし、此処松山ではカステラ地にアンコをのの字に巻いたお菓子です。松山藩主松平定行が長崎探題職を兼務していてポルトガルからの製法を持ち帰り伝えたと言われています。

当初の南蛮菓子はジャムが入っていたそうですが明治以降松山の菓子司に技術が伝わり愛媛の銘菓になったようです。因みに一六は創業が明治16年から来ているようです。

製品は色々なメーカーで作られています。中の餡はゆず餡ですが栗だったり伊予柑だったり形状が違ったりするようです。一六タルトは棒状ですが中で食べやすく切ってあり電車内でも美味しくいただけます。

東京では販売していませんが新橋東口駅前にありますせとうち旬彩館で11月28日(日)まで一六フェアで販売しています。新橋に行かれる場合ちょっと試食してみてください。上品なカステラ巻です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お帰りなさい!
結構強行軍のようで、お疲れでしたね。無事ご帰還で何よりです。

松山は以前仕事でよく行きました。私の会社になってからも何本かお手伝いしていますが、I鉄道の社長、経営企画担当常務が退任してからはご無沙汰です。

松山といえば五色そうめんと一六タルトですかね。瀬戸内に面しているので白身の魚がとても美味しいですね。このI鉄も系列で和食から洋食、中華まで飲食を沢山持っていて、代わりばんこに連れて行っていただきましたが、ステーキも美味しかったですね。

確か栗林公園の割合近くに讃岐うどんの美味しい店がありましたが(あまりきれいな店ではなかったですが評判の店でした)、讃岐うどんは賞味されましたか?
asktaka URL 2010/11/28(Sun)09:16:53 編集
Re:お帰りなさい!
>asktaka様
>結構強行軍のようで、お疲れでしたね。無事ご帰還で何よりです。
>
 旅自体も強行軍ですがお城は特に体力を使いますね。
体力のある相棒も後半のお城は幾つかパスしました。
最も毎晩の飲み疲れもあります。

>>松山といえば五色そうめんと一六タルトですかね。瀬戸内に面しているので白身の魚がとても美味しいですね。このI鉄も系列で和食から洋食、中華まで飲食を沢山持っていて、代わりばんこに連れて行っていただきましたが、ステーキも美味しかったですね。
>
瀬戸内ですから鯛そうめん、鯛めしなど何処へ行ってもありますね。
毎晩二人で焼酎だけで1本を飲み、その他にビール、ハイボールなど飲んで途中何が何だか解りません。饂飩は二回ほどチャレンジしました。2回目は味も初めてで結構いけました。珍道中は少しづつアップします。
【2010/11/28 10:49】
[795]  [794]  [793]  [792]  [791]  [790]  [789]  [788]  [787]  [786]  [785
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 今日のおやつ 一六タルト Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures