忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チリ地震の被害が日に日に伝わってきます。昨日は日本への津波の被害があると言う事で気象庁から日本列島太平洋側全体に大津波の予報や避難勧告が出ました。

実際は3メートルの津波は来なかったようですが岩手では1メートルを越える津波がありました、当日沿岸のJRを筆頭に私鉄も運転休止をしました。今日気象庁は、津波が予想より小さく、避難勧告の解除が長かったと謝罪の記者会見を開いたそうです。

私から言えば結果は予想より小さかった津波かもしれませんがそれはあくまで結果です。今の気象技術では中々難しいようですし大げさな?予想の方が被害が結果無くて良かったように思います。列車や電車が長く動かなく非難解除が長いと言っても何も無かった事を喜ぶべきだと思います。

もし早めにに解除したり大した津波でないと予報したら多くの人が休日ですから海岸に行ったりしたかもしれません。そこで事故にあったら気象庁に何と言うでしょうか。あのくらいが今の技術では解らないんですから丁度良かったと私は思います。気象庁を問い詰める国民、記者は『何だ』と思います。

現実にカキやホタテなどの海産物の仕掛けが宮城では被害になっています。死者が出なかったことが何よりです。気象庁の日々の仕事に感謝します。

仕事も用意バンタンをして向かうのが当たり前です。結果オーライは本来は許されないものだと思っています。その結果使わなかった準備は無駄でなくいつか報われる事や安全、安心になります。決して無駄ではないはずです。それが本来のサービスです。考えられる事は対応しなければならないと思います。どうも、今は小手先の対応が多いような気がします。勿論、自戒を込めて。特に担当している飲食やサービス業はサラリーマン化すれば駄目になります。

日本は大丈夫だったので早急に絶大なチリへの援助を願いたい。日本人も多く日本との付き合いは長い国です。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[497]  [496]  [495]  [494]  [493]  [492]  [491]  [490]  [489]  [488]  [487
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 チリ地震で思う Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures