忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モンサンミッシェル、オルセー、ルーブル、エッフェル搭、凱旋門、セーヌ河、オペラ座、パリ、リヨン、マルシェ、ワイン、ベルサイユ、TGV、フランスと言えばと思い出す単語。殆ど忘れてしまった。

今日娘が1週間ぶりにフランス旅行から帰ってきました。7時半には家にと言われていましたが友人と久しぶりに高輪のイタリアーノでお茶?をして話に夢中になり時の経つのを忘れていました。

美味しそうなものを戴きましたが話に夢中で待ち時間が出ていたのも気がつかず大変申し訳なく慌てて帰ってきました。

娘たちは怖いもの知らずで航空券とホテルだけでガイド無しで1週間を過ごしたようです。私は大昔モンマルトルで子供達に追いかけられた事があり、TGVでもトラブッたりあまりフランス、パリには良い思いではありません。ましてフランス語も解らずドゴール空港からどうやってホテルまで行くのかも不安になります。

簡単だよ。バスに乗れば着くよ。と言われても何番に乗るんだ。お金はどうするんだと思ってしまいます。今はユーロだから単一で計算もしやすいようです。でも何となく初めてのところはちょっと不安です。国内でも不安になる事があります。まして堅物で気取ったフランス人ですから嫌だなぁと思います。

どうも忘れているのかパリの有名な所ぐらいしか思い出せませんが、娘から何とか通りとか言われてもガイドについて行ったから何にも覚えていません。やっぱり自分で地図とガイドブックで勉強した者とは違いますね。

オルセー、ルーブルの美術館でも観光の短い時間と自分達が納得するまで見た物とは違うようです。

まぁ本音は無事で帰ってきたのが一番のお土産ですが。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
怖いもの知らずは若者の特権ですね!
私も昔、ロスに居る知人を頼りに初飛行機・初海外・英語???という状況で一人アメリカへ・・・

今では、お隣の国へも一人では不安では行けません。
やっぱり年ですかね(笑)
秘書O 2010/02/25(Thu)13:46:05 編集
Re:無題
秘書O様
>怖いもの知らずは若者の特権ですね!

そうは言ってもね。自分の子供となるとちょっと心配ですね。
>
>今では、お隣の国へも一人では不安では行けません。
>やっぱり年ですかね(笑)

そんな事はありません。若いじゃないですか。やっぱり歳ですかねは私です。
今でも海外は何度も行ったとこでもガイド付にします。(苦笑)
【2010/02/25 20:28】
失礼しました。
先日は楽しいひと時でした。本当に時を忘れてお嬢様の帰国の日にも気付かず失礼しました。

うーん、ガイド付きは私も苦手ですね。一度だけ家族とその友人のおばさま達と一緒に三越のツアーでパリに行ったことがあります。ガイド付きなので、私は絶対通訳はやらないという約束でしたが、娘に頼まれた買い物とか、何回か食事を一緒にした際などはやむをえずやるはめになりましたね。レストランでおばさま方が注文にもたもたしていると、店の人が仏語か英語が分かる人がまとめてくれと、怒り出す始末ですから仕方がありません(苦笑)。

一度、フィットネスのNさんとよく仕事をしていたエアロビクスのK女史たちと香港に行ったことがありますが、彼女は黒いサングラスをかけて一人でバスに乗って終点までの街々を訪ねたようです。中には黒いサングラスをかけてお金を持っていそうな日本人がうろうろするわけですから、怖い街もあったようです。これは無謀だとたしなめましたけどね。

いずれにせよ、お嬢様の無事のご帰国をお喜びします。
asktaka URL 2010/02/28(Sun)12:15:51 編集
Re:失礼しました。
>asktaka様
>先日は楽しいひと時でした。本当に時を忘れてお嬢様の帰国の日にも気付かず失礼しました。
>
 いぇいぇ此方こそ最後は慌しくなりまして申し訳ございませんでした。楽しいひと時でした。ありがとうございます。

私は、何度も言ったところでも海外はやっぱり怖いですね。ですから現地ガイドはいないと駄目です。事前勉強も大してしていません。それが駄目なんでしょうが事故を起こしてからでは遅いといつも思ってしまいます。現実にガイドがいても何度もトラブルに巻き込まれています。
荷物が他の国に行ったりタクシー料金だったりホテルの部屋割り、食事、シャワーが出なかったりクーラーが壊れたり子供に追いかけられたり色々あります。
N,Kさん夫婦は旅なれているんでしょう。
まぁ娘ですから無事がなりよりでした。(親ばか)
【2010/02/28 13:24】
NとK
二人は夫婦ではないですよ。KさんはDJの夫と子供が確か3人ほど立て続けに産んで、渋谷東急ビーでエアロビをやっています。二人は師弟というか、ビジネス上のパートナーです。

タクシーは海外では要注意ですね。香港とアムステルダムで何回かトラブルがありましたが、座席から見えるとことにある観光局の免許証を指で示しながら、言いつけるぞといえば大概はOKです。USAは人によって無愛想ではありますが、問題はないですね。

フランスをはじめ欧州は古城巡りがいいですね。もちろん絵画もいいですが、キリスト教など宗教の知識がないと分からないのが難点です。ウィーンをはじめハプスブルグ家の絵画が多いですが、予備知識がないと?ということもあります。

引退したら、日本のお城もいいですが、欧州の古城巡りもいいですね。
asktaka URL 2010/02/28(Sun)13:36:05 編集
Re:NとK
>asktaka様
そうですか。大変失礼致しました。同じ仕事でいっも一緒で仲が良かったのでついついそのように思っていました。

タクシーはガイドと喧嘩しているのも何度か体験しています。ガイドがいなければどうなったか。チップの金額が少ないと言ったトラブルもあります。ガイドから言われた金額なんですがすぐ近くにガイドがいましたのでガイドが交渉をしてくれました。
つまらないトラブル、不安からどうしてもガイドがいると安心です。
【2010/02/28 13:57】
アムステルダムのタクシー
以前、アムステルダムのスキポール空港のそばで丸一週間会議で缶詰になったことがあります。ホテルの食事はパスして市内中心部に食べに行きましたが、毎晩タクシー料金が違って、多いときは倍でした。そういう時は一番安い料金を言って、クレームをつけると「あんたの好きなだけ払って」ということになります。多くは他国からの出稼ぎなので、観光局に訴えられてトラブルを起こしたくないのでしょうが、それならば真面目にやればいいのにと思いますね。一応先進国でもこれですから開発途上国では、ホテルに手配させれば問題ないです。少し割高ですがホテル専属タクシーをよく利用します。

たまには観光だけ行くのもいいですね。

asktaka URL 2010/02/28(Sun)14:24:39 編集
Re:アムステルダムのタクシー
>asktaka様
私も乗り物はトラブルが多いですね。一番はタクシーですが東南アジアでは人力車みたいなものは多くの人があっているようです。私もチップの増額と料金が乗る前の金額と違ったりしました。TGVでもちょっとトラブリました。これは私の語学力の問題もありましたが。
海外は、asktakaさんと違い全部自腹での観光です。そう言えば永年勤続のご褒美?の船の研修がありました。これは未だに勉強になりましたし数人とは付き合っています。
シンガポールではかなり有名なホテルですがフロントを通したマッサージなんですが違うマッサージを受ける羽目になったことがありますね。しつこく何度も言うのでフロントへ電話するといったらプイっと短時間で終わってしまいお金を取らず帰ってしまいました。勿論翌日フロントへ此方からクレームを言いました。
変な話は突然ドアを叩き開けると『女いるか」なんていうのはざらでした。ここから先は?
【2010/02/28 15:11】
続・海外の話
:海外は、asktakaさんと違い全部自腹での観光です。

そうですね。でも、実質的には自腹のようなものですよ(笑)。

:変な話は突然ドアを叩き開けると『女いるか」なんていうのはざらでした。

これは現地で一流のホテルであれば、このような話はないと思います。一度、スタッフと海外研修でソウルに行った際に、いつもの新羅ホテルでなく南大門のそばのホテルに泊まったのですが、チェックインするとすぐに部屋にその手のチラシが入りました。絶対ホテルとつるんでいると思いますよ。

ワイフと台北に行った際に、チャーターしたタクシーの運転手がしつこく今度来た時に綺麗な秘書を紹介すると言っていました。そんな話をワイフの前でされたら、一人では台北に行けないですよね。この運ちゃんは何を考えてるのか?
asktaka URL 2010/03/03(Wed)20:01:34 編集
Re:続・海外の話
>asktaka様
>
>そうですね。でも、実質的には自腹のようなものですよ(笑)。
>
自腹、お仕事なのに、それは大変ですね。私は観光目的だけですがやっぱりめんどくさくなく安全で格安なパックになりますので見たいものが時間が少なかったりはします。
でもそれで満足をしています。

>これは現地で一流のホテルであれば、このような話はないと思います。
>
 確かに一流ではないですね。ただ、シンガポールのホテルは一流に入ると思うんですが?

>ワイフと台北に行った際に、チャーターしたタクシーの運転手がしつこく今度来た時に綺麗な秘書を紹介すると言っていました。そんな話をワイフの前でされたら、一人では台北に行けないですよね。この運ちゃんは何を考えてるのか?

ハッハハ、それは言い訳が大変そうですね。
【2010/03/04 09:11】
自腹、社費?
:自腹、お仕事なのに、それは大変ですね。

税務署が入ると結構うるさく、ビジネスに関わりのない部分は経費として認められないこともあります。そうなると自腹です(苦笑)。

顎足すべてクライアント持ちのビジネス旅行は別として、海外出張費がかさんだ場合は社長報酬で調整したり自分の会社ですと、自腹か社費か微妙なところです。弟さんの会社もそんな感じではないですか(笑)。
asktaka URL 2010/03/04(Thu)22:18:07 編集
Re:自腹、社費?
>asktaka様
そうですか。海外出張自体が仕事でもそれに関係ないものは当然認められないのはしょうがないですね。
弟の会社は詳しくはわかりませんが殆ど出張扱いだと思います。
【2010/03/04 23:08】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[492]  [491]  [490]  [489]  [488]  [487]  [486]  [485]  [484]  [483]  [482
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 旅行帰り Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures