忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝は、10時近くまで寝ていた。
12時半には、平和島のいさ美寿司の小島社長の見舞に行く予定。
昨日までの雨で我がプチ農園の種まきポット、苗の直しなどやらなければならないので慌ててなんとかやって川崎の病院へ。

今年の一押し苗はアイスプラントという新しい野菜だ。水が多くても温度が高くてもダメなようだが、そこそこ陽にもあてなければならない我がままな野菜です。
原産国は、南アフリカですが佐賀県育ちという野菜で、多肉植物。ミネラルがたっぷりでメタボに効果があるそうです。(我がまま、佐賀県と云えば永松さんを思い出しますが)

葉や茎を食べるとプチプチしたちょっと塩味がする植物でたぶん今年は流行るんではないかと思います。ただ、育てるのが面倒な植物のようです。
持っている成分が中性脂肪や血糖値を抑える効果があるようです。何もドレッシングを使わなくても食べられサラダにもなりますが私は、細かく切って納豆に入れます。

まだ、我が家では私の分くらいしかできません。(家族は旨くないと言いますが、世間で流行と云えば急に食べるというはずです。)残念ながら苗が3つしかなく全部食べることもできず成長は早いですが私の食べる方がどうも早いようで何日か待たなければ摘むことができません。

ちょっとの雨でも葉全体が寝てしまうような、食べられる葉っぱが重く安定性がありません。土に寝てしまうので棒を立て寝ないようにしますがちょっとの風で寝てしまいます。そんなことをしながら上の葉を摘んでいくとなんとなくしっかり根づいていくようですが、暫くするとまた寝てしまいます。

難しそうですが何とか今は3日に一回食べられるようになりました。
たぶん、メタボに効果があると言いながら私は運動もしないので効果はないでしょう。今年の夏野菜の目玉です。なんと言っても手間がかかるんですから。
アイスプラントを知ったのも平和島のニッポンの洋食(焼肉)日洋亭です。(そこの社長も我儘な大原君です。)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
朝寝朝酒
昔から朝寝朝酒は極楽の世界ですが、40代の半ばごろからか朝寝ができなくなりました。パパリンさんが10時頃まで寝られるのはまだまだお若いということですよ(笑)。

朝酒は最近では正月以外はやりません。ただし、海外のホテルに滞在するときは、大概朝食にシャンパンが用意されているので、週末は2,3杯いただきますけどね。平日は1杯だけにしないと、以前会議中に眠くて往生した経験がありますから、懲りました(苦笑)。

30代後半から40代前半ごろ(シングルアゲインのころ)までは週末や休みの日によく箱根、伊豆に行って朝酒をしました。朝風呂の後のビールは格別でしたね。

朝早く 目覚めて思う エージング(嗚呼) 
asktaka 2009/05/10(Sun)08:27:51 編集
Re:朝寝朝酒
>asktaka様
今の時期と晩秋の時期ですよ。夏は、陽が入ったり暑くて早く起きてしまいますよ。今は、あと1時間寝てられればといつも思っておきています。

>海外のホテルに滞在するときは、
そうですか、私は、お酒が弱いのか、ココロが弱いのか,飲むとその日一日駄目になってしまうのでなるべく飲まないようにしています。逆に、夕方のお酒は良いですね。何となく一日を振り返り、景色を見ながらと幸せな気分になります。

>週末や休みの日によく箱根、伊豆に行って朝酒をしました。朝風呂の後のビールは格別でしたね。

そうですね。入浴後の一杯はおいしいですね。それが、2~3杯となると駄目ですが。

> 朝早く 目覚めて思う エージング
良いじゃないですか。(拍手)
【2009/05/10 09:45】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 アイスプラント Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures