忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、母の日だ。
母の日と云うとカーネーションを贈る習慣がすっかり定着した。あの明るく、やさしい花色美しい花容、誰れにも魅了する花です。花屋さんでは、今日はかき入れ時だ。切り花、鉢に入ったミニカーネーションも売れています。
私は、仏花を買いに行きました。ちょうど今日は母の月命日でカーネーションを入れようかと思いましたが、何となく菊を中心にしていれませんでした。

今日は、菊のさし芽、君子蘭の植え替え、ボケ、椿、シャクナゲの剪定、液肥やりとほぼ一日狭い我が家の裏で過ごした。

奥さんは、なぜか母の日だから食事の用意をしないようで、昼は私が特製焼きそばを作り、夜は、娘が母の日定番、CMに毒されているがカレーとなった。

裏庭では、時計草が咲き始めました。もう今は、バラ、マリーゴールド、ゆり、ベル位しか咲いてない。あっという間の一年のお別れだった。

花は、咲くのは一瞬だが、手入れは一年中やらなくてはならない。水キレに注意して途中肥料を入れ、咲けばその後の花殻摘みやお礼肥をあげ、物により剪定、鉢なら植え替えを行う。

なんでも準備して手間暇かけて育てていかないといきなりきれいな花は咲かない。
仕事も同じでいきなりお客さんは来ない。用意周到準備してコツコツやって行かなければ収穫はできない。
asktakaさんには笑われるだろうが未だに何十年前に教わったプラン、ドウ、シーを仕事の基本にしている。宿根草なら来年も咲くが一年草は今年で収穫は終わってしまう。また、種まきが必要なのだ。宿根草は、リピーターだったり会員制度だったりシステムだったり既得権だったり。宿根草は少なく、また、種まきが始まる。こんな仕事を何年やっているんだろう。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
基本に勝る術はなし
>未だに何十年前に教わったプラン、ドウ、シーを仕事の基本にしている。

基本は大事です。PDCAつまり、プラン、ドウ、チェック、アクションをちゃんと回すことができればマネジメントの大半は片付いたようなものです。

実際に、企業規模の大小を問わず、基本を再確認するだけで短期的に業績は向上します。すなわち、PDCAが全社的に現場までちゃんと回っているか、営業部門は訪問件数が落ちていないか、生産とも関連して納期は守られているか、開発は特許申請件数が伸びているか、生産は歩留まりが向上しているか、稼働率はどうか、アフターサービスはリピート率、自社囲い込みは正常かなどなど、基本をチェックして改善すれば成果は出ます。あまり経験で語りたくはないですが、30年余のコンサル経験の中で唯一確信できる点です。基本以外のいろいろなテーマはセオリーがなく、試行錯誤というか創造の世界ですからね。
asktaka URL 2009/05/10(Sun)22:34:06 編集
Re:基本に勝る術はなし
>asktaka様
おはようございます。遅くなりました。夕べは、昼の労働?で夜は、読書数ページで寝てしまったようです。

基本のPDCAの中でもプランを私は特に重要視しています。この中に目的に対する達成方法が全て入っていますのでここには、少し時間をかけます。
>今は、スピードが要求されますが、短気なのかここの時間を無視する、走りながら考えろ的な発想の方がいます。ここが重要ですとも言えずそのまま走り目的に達しない結果になることが多いようです。
【2009/05/11 09:48】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 花の手入れ Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures