忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

電車から降り知らない商店街をそぞろ歩くのが好きです。

私の基本である生鮮三品の八百屋・肉屋・魚屋が揃っている商店街は元気で地元の人に無くてはならない、愛されている商店街だと思っています。

 

残念ながら駅前の商店街が歯が抜けたような、シャッターが降りていたりするとこれから向かう目的地の期待も薄れます。

 

商店街がなくても工場、オフィース、マンションを中心の人が多い駅前もありますが折角の屋根付きの商店街が廃墟みたいな様相も珍しくなくなりました。

 

揚げたてのコロッケやハムカツなどあつあつを戴きながら歩く時間が好きなんだなぁ。頑張れ商店街!!

                                                                                             

 

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
商店街
時々お付き合いで戸越銀座と武蔵小山商店街に出かけます。テレビでよく放映されるようですが、その翌日は人出が凄くてうんざりしますね。大森の柳本通りも寂しくなって、商店街も変わりますね!

北品川の旧東海道沿いに魚屋が何軒かありますが、覗いてみるのですが買う気のおきるお魚がいませんね。店を開けるだけ無駄な店が多いのも困りものです。
asktaka 2013/11/26(Tue)15:35:54 編集
Re:商店街
>asktaka様
今晩は
今は東急池上線を歩いています目黒線は大分前に歩きましたがこの二つの商店街は平日でも元気ですね。
北品川の魚屋さんは多分asktakaさん好みでないんですね。どうしても庶民的なお魚が主力になるんでしょうね。梅屋敷の商店街では週に3回しか営業しないお店はマグロがウリで開店前から並んでいますよ。ただ当然安くはないですが量は量り売りですから老人用に1人前から販売しています。
街の魚屋さんは一般的な魚以外に市場で言う雑魚もありスーパーなどではお目にかからない魚も販売していますよ。
【2013/11/26 18:02】
いいあ魚屋さんが消えていく
大森に魚吉という午前中に御用聞きに来て夕方届けに来る魚屋があったのですが、もうバブルの頃に店を閉めましたね。

高輪に越してきたばかりの頃は、一国沿いの京急のバスターミナルに歩いた方にある魚屋に届けてもらっていました。この店は今でもやっているのですが白身のお魚のお刺身はいいのですが何せ鮪が今一つでした。そこで、会社のそばの三田慶應仲通りにあった魚屋さんを覗いたら鮪も平目、鯛などの白身もよかったので数年前に閉めるまでこの店で買っていました。

嬉しいことに、たかべ、いさきなどの焼き物用の魚も充実していて、なんと冬になるとのどぐろがあったりしました。老夫婦と息子がやっていたのですが、おかみさんが田町駅前から仲通りに入る道路の中央分離帯というか光を反射するための出っ張りがあって、そこにつまづいて骨折して店を閉めたのです。この事故があってから、凸部分をなくしてバリアフリーしました。このお店、たらこなどの僕の好物も含めてモノがよくてしかも割合リーズナブルでした。僕がお店を覗くと、店の奥から「竹生さんが好きないい鮪を取ってあるよ!なんて声をかけてくるので素通りはできません。もうこのようなお店には出会えないでしょうね!

何だか懐古談になってごめんなさい ;-)
asktaka 2013/11/26(Tue)19:34:34 編集
Re:いいあ魚屋さんが消えていく
>asktaka様
おはようございます。
昔は米屋、酒屋など御用ききのお店がありましたね。懐かしいですね。
今や出前もやってくれるお店が少なくなりました。

>竹生さんが好きないい鮪を取ってあるよ!なんて声をかけてくるので・・・・・
元気のあるお店は今でもこういう会話があります。言われれば少々高くても、今日は違う物がと思っても気持ちが良くなり買ってしまうんですね。これが商売の基本なんですよね。
午前中の商店街はショッピングカートを引いたお年寄りが会話を楽しみながら買っている光景が多く見られます。午前中はお年寄り、三時過ぎから主婦、夕方閉店間際がサラリーマンや共働きの人と分かれているようです。
【2013/11/27 07:39】
都会なのに!
お疲れ様。暫らくでした!
都会なのに、シャッター通りですか?
信じられませんが!
東京も都市計画がアンバランスですか?
渓流の民! 2013/11/26(Tue)20:38:18 編集
Re:都会なのに!
>渓流の民!様
おはようございます。
都会もそうですが、地方がより大変なんです。
【2013/11/27 07:41】
[2296]  [2294]  [2293]  [2292]  [2291]  [2290]  [2289]  [2288]  [2287]  [2286]  [2285
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 電車に乗って  駅前商店街 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures