美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。

名松線は以前から乗ってみたい路線でしたが友人と行くと見るべきものもないローカル線で時間だけが掛かり松坂牛のすき焼きや松坂商人、松坂城址などの見学で旅行の日程がつぶれ、次の観光地へ向かってしまいます。

ただ乗って楽しむには一人旅になります。今年の3月この路線が奇跡的に再開するニュースは病室で見ました。それで歩けるようになったら行こうと計画。

200910月三重県を襲った台風によりがけ崩れにより家城、伊勢奥津間が不通になり代行バスでの運行になっていました。再開まで65ヶ月という期間が掛かりもう廃線だと諦めていました。同じようなのに岩泉線は廃止になっています。

路線は山間部奥深く走って行きます。松坂の都会から乗って行くので左が山林、右下が川と途中からは補強した跡などが見えますが此れでは土砂崩れになっても可笑しくない路線です。

最近見ないタブレット、行は虎柄、途中から紅白柄。

名松線は松坂駅から伊勢奥津駅までで全線単線非電化ワンマン運転駅数15、路線距離43.5Kで途中駅からはタブレットの交換が見られます。紅白、寅がらのタブレット。

木材の街で駅舎もふんだんに木材を使っています。

残念ながら駅周辺の観光協会などは休みで近くの郵便局のスタンプしかできませんでしたが。途中景色も絶景で鹿が見られました。産業は林業がメインなんでしょうか。

伊勢奥津は各施設、お店にのれんが。

兎に角岩泉線、宮崎の高千穂鉄道、島原鉄道も雲仙噴火から復旧しても島原外港から先乗客減で廃止になったりしています。この路線も元々の人口減もあり折角の復活も乗る人がもっと増えないと多くの廃止線と同じような道を辿ってしまいます。兎に角おめでとうと言いたい。
無事走破おめでとうございます。
パパリンさんと名松線の復活おめでとうございます。

筋金入の鉄ちゃんには一人旅がいいようですね。今、タブレットといえば、パソコン代わりですが、まだ使っていたとは知りませんでした。
asktaka 2016/08/21(Sun)10:35:32 編集
Re:無事走破おめでとうございます。
>asktaka様
おはようございます。
今回は一人旅ですから元に戻り友人と言った松坂は和田金という有名なお店ですき焼きを食べたり松坂商人、松坂城跡などの観光をしたりはしなく駅弁では元祖松坂牛弁当や酒屋での角打ちなどをやってきました。
友人と行くのも楽しいですが1日中列車に乗っているのも楽しいですね。
来月は友人と大分へ行く予定ですが此れは此れで楽しいと思います。
【2016/08/21 10:53】
和田金、懐かしい!あと、確か銀がついた牛銀とかいう店も行きましたね。名鉄や三重交通の仕事を年中やっていた頃はよく行きましたが、何せ出張ですから夜の食い気だけです。
asktaka 2016/08/21(Sun)12:42:10 編集
Re:無題
>asktaka様
こんにちは
前に書きましたように一人だと肩肘張ったお店はつまらなく、どうしても居酒屋、小料理屋になってしまいます。それでもその地のお料理はありますから旅に出た雰囲気は味わえますし隣のお客さんと話も出来ますので一人で電車ばかり乗っていると1日話さないと言う事もあります。此れは此れで良いですね。
【2016/08/21 13:17】
[3451]  [3450]  [3449]  [3448]  [3447]  [3446]  [3445]  [3444]  [3443]  [3442]  [3441
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
パパリン
なんでも収集
パパリン日記 奇跡の復活JR名松線全線走破 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ