忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すいかどろぼう―小ざくらや一清

名古屋のお菓子屋で「すいかどろぼう」という変わった名前のお菓子です。しかし、中は白餡にすいかが入り種の代わりに黒ゴマという凝ったお菓子でスイカを食べているような感じになります。

 

冷やしぜんざいー山中石川屋

冷蔵庫で冷やしこの時期は甘くスルッと入り疲れも吹っ飛ぶおやつに最適。戴き物、深謝。

 

風流だんご あんあんー美濃忠

名古屋の和菓子屋、冷やして缶を開けるとさらっとしたこしあんに餅が入っている。この時期にはあんこでもさっぱりと戴ける。こしあんが大量に入って美味しい。銀座三越で購入。

 

カステラー福砂屋

カステラと言えば個人的には福砂屋のカステラが好きだ。夫婦二人になり中々購入が出来ないがやはり戴くと美味しい。夏は下のザラメが溶けているのが残念。銀座三越で購入。

 

五家寶―紅葉屋

日本一暑いで有名な熊谷の銘菓、たまに食べたくなる駄菓子です。きな粉が一杯でズボンにまいたりテーブルはきな粉だらけに。

 

あんころ―鼓月

京都の和菓子屋鼓月のあんころ、こしあんに白玉が入ったお菓子。

しっとりしたなめらかなこしあんが冷たい中にさっぱりした夏のお菓子に最適。戴き物。

 

みつ豆ゼリー―亀屋万年堂

みつ豆、ナタデココ、赤えんどう豆、フルーツなどが入った夏の冷やしたゼリー。夏にはこういう冷たいお菓子がさっぱりして良い。戴き物。

 

お抹茶あんみつ寒天寄せ―銀座立田野

抹茶寒天に白玉、栗、小豆餡が入った寒天寄せ。小豆餡と抹茶寒天が喧嘩して甘いのか抹茶味が勝っているのか解らずあまり美味しくなかった。戴き物。

 

お供え団子―柿安本店口福堂

白玉にこしあんが美味しい団子。お盆だからと夕食後ママリンが出してきた。お盆はおはぎだろうと茶々を入れる。こしあんは本当になめらかで甘く美味しかった。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
夏の和菓子が!
パパリンさんどうも!

さすがに、夏らしい和菓子が多いですね!
私も食べたいと思うのが、かなりありますよ!

冷やしぜんざいー山中石川屋美味そう!
風流だんご あんあんー美濃忠も冷えてると美味いでしょうね!

最近、福砂屋のカステラを食べてないですよ!
400年くらいの歴史は嘘つきません。
自宅の傍に、文明堂の工場があって販売もしてるので
最近は文明堂が多いです。

みつ豆ゼリー、お抹茶あんみつ寒天寄せ、お供え団子
これらも総て食べたいと思いました!

PS
明日から、また入院です!
aibiki 2016/08/15(Mon)19:13:24 編集
Re:夏の和菓子が!
>aibiki様
病院大変ですが頑張ってください。
病院なら食事も計算されていますが身体にあまり影響がなければ食べたいアンコものをお姉さんなりに持って来てもらえばと思います。

今月のお菓子は戴き物が多くゼリー等の夏のお菓子が多かったです。
【2016/08/16 09:11】
[3449]  [3448]  [3447]  [3446]  [3445]  [3444]  [3443]  [3442]  [3441]  [3440]  [3439
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 28年8月纏めて 今日のおやつ 1 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures