忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

36dc197f.jpgJRグループは10日、特定のエリアを周遊できる乗車券「周遊きっぷ」について、4月から対象ゾーン(エリア)を半数以下に減らすことを発表した。暖かくなったら城めぐりを考えていましたがちょっとコース、利用切符を変更しなくてはならなくなったようです。

3月末をもって設定を終了するのは、あわせて19のゾーン。JR北海道のエリアでは「北海道(10日間用)」「札幌近郊」の2ゾーンが廃止となり、残るのは「北海道(5日間用)」「札幌・道東」「札幌・道北」「札幌・道央」「札幌・道南」の4ゾーンに。JR東海のエリアでは唯一の「飛騨・奥飛騨」が廃止となり全廃に。

JR西日本のエリアでは「加賀・能登」や「広島・宮島」などの11ゾーンが廃止となり、「京阪神」ゾーンのみに。JR四国のエリアでは「高松・松山」「徳島・室戸・高知」が廃止となり、「四万十・宇和海」と「四国」ゾーンのみに。

JR九州のエリアでは「熊本」「宮崎」「鹿児島」などが廃止となり、残るのは「九州」「福岡」「長崎・佐賀」「大分」の4ゾーンのみとなる。JR東日本の変更はなく、現在の「東京」ゾーンのみが残る。

JRグループはゾーンの一部廃止について、「お客様のご利用状況を踏まえた」結果としている。利用率と言われればしょうがないと思いますがその利用率を上げる策、買いやすい特典などもっと考えて欲しかった。

周遊きっぷは、国鉄時代に設定された「ワイド・ミニ周遊券」や「一般・グリーン周遊券」にかわり、1998年から発売されている周遊券。自由周遊区間のゾーン券は、往復に使用する乗車券とセットにすることで購入できる。ゾーン券は当初67のエリアで設定されていたが、2002年10月に半減。一部ゾーンの増設もあったが、現在は32か所の設定となっており、4月以降は13か所のみとなる。
 
学生時代はワイド周遊ばかり利用していました。サラリーマン時代は時間的な問題もあり使ってもミニ周遊券でしたが、今はまた周遊券を使いたいと思っていました。九州、北海道など日にちを取れるのは幾つか残るようですから残る物を考えて春以降に考えます。
 

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1416]  [1415]  [1414]  [1413]  [1412]  [1411]  [1410]  [1409]  [1408]  [1407]  [1406
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 周遊きっぷ、4月からエリア数半減 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures