美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。

7957521d.jpg昨日は昼間コートが要らない位の温かさでした。さて、今日は深川江戸資料館へ行こうと思いながら朝の散歩を兼ねた菩提寺に行く。気が付いたら歩きでなく自転車に乗っていました。

何で自転車と?途中友人に渡すものがあり時間が間に合わなかったからと気が付きました。何も考えないで行動したり、その行動を忘れたりと一人だから良いもののちょっと自分を自分で笑ってしまいます。

参拝も済んでさて家に帰ってからまた駅まで行くのは面倒、かと言って自転車置き場は一杯だろうし不法駐輪はすぐ区の車で持っていかれてしまう。

ままよ、今日は温かい、このまま品川宿でも行こうかと京浜第一国道を北上、旧東海道をツーリング、久々の品川宿です。此処は旧東海道が残っていて鮫洲から北品川まで長い幾つかの商店街が協力して街並みを守っています。ウォーキングブームに乗って見るべき所も沢山あり何時行っても団体で散策している人たちを見ます。

気が付いたら電信柱を失くしています。地下に埋め込む工事中です。一部出来あがった所は見晴らしも良く江戸の雰囲気も依り出てきます。同じように東邦医大通りも地下に埋めこんでいますがこれから咲く桜が綺麗な並木道を形成します。

品川宿は昔から歩いているのと今日の温かさでこのまま深川まで自転車で行く気になりました。深川は、両国から赤穂浪士の引き上げの道を歩きましたので大体分かります。

07c20d97.jpgb4cfce55.jpg8bda62f2.jpgそして深川江戸資料館から隅田川沿いをツーリングも良いなぁと思いながら品川、高輪、三田、浜松町、新橋、銀座から築地、新川、深川と2時間弱で到着しました。

途中、和菓子屋さんでおやつの大福などを食べ深川江戸資料館を見学(木版画「東海道名所膝栗毛画帖」全59枚)、昼は深川めしと思って向かいのお店に行くも満員、しょうが無く地下鉄森下駅の近くの「カトレア」へカレーパンを買いに、ちょうど出来たてで辛口、普通と2つを戴きました。旨い、やはり揚げたて最高。

d2558550.jpg近くの郵便局でスタンプし自転車を置いて、此処から地下鉄に乗り途中もんじゃで有名な月島で乗り換え豊洲へららぽーと内の「平木浮世絵美術館」で化け猫の浮世絵を見て森下へ戻り、そこから来た道と逆のコースで帰宅。途中佃島へいって佃煮をお土産にしようと思いましたがあきらめ人混みの銀座を少し通り新橋の旧新橋停車場を見ながら自転車をこぎました。

自分では大した事が無いと思っていましたが途中郵便局へ寄って自転車にまたがろうと思っても足が上がりません。よろよろ自転車が倒れそうです。やはり疲れてきたようで前回の赤穂浪士の引き上げの道と同じように新橋から三田までが長く感じました。

品川辺りからはよろよろしていると車が多くなりますので気合と緊張で何とか無事自宅へ、時間は行きよりかかりました。人に話せばなんて遠い所へ馬鹿じゃないのとなりますが良い天気でインフルエンザ後トレーニングもお休みしていたのでちょっとした準備体操にと思いました。

郵便局も久々に京橋、中央新川、深川1、森下町と4つゲット。その代わり昼食は元祖カレーパン2つとシベリアのつつましい物でした。でも美味しかった。やはり佃煮の元祖でおみやにするべきだったのが悔みます。