忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


201tori.jpg石原都知事ですから2000年位だったでしょうか都知事の発案で都バスがラッピングされたのを見た時は香港から持ってきたのかと思う位の衝撃でした。営業収入の補填が中心なんでしょうがその当時までは広告に対する規制が多くあった事を思い出します。

私の周りの鉄道もコマーシャルやイヴェント案内などのラッピング列車が走っています。勿論飛行機も胴体全体がペイントされたポケモンやディズニーキャラが飛んでいます。

数ヶ月前四国へ行った時JR四国、土佐くろしお鉄道などが地元出身のやなせたかし氏のアンパンマンやキャラクターをラッピングしたり阪神優勝へまっしぐら号(車体全部がトラトラです。)ごめんなはり線の各駅はやなせ氏の作ったキャラクターが全駅に駅長として設置。中村、宿毛線のだるま夕日号、特急南風のグリーン席はアンパンマン一色。

上信、西武、肥薩おれんじ鉄道などは松本零士氏の銀河鉄道999。
伊賀鉄道の忍者列車青が男、ピンクはくの一、床も石畳、カーテンは手裏剣柄など請っています。これも松本零士氏。

JR西日本山陰本線境線境港までの短い線路ですが米子がねずみ男駅、境港が鬼太郎駅でねずみ男列車、ネコ女列車、鬼太郎列車など境港には水木ロードと水木ワールド。

JR東日本の仙石線はロボコン、ゴレンジャー、サイボーグ009など石ノ森正太郎氏。

富士急は機関車トーマスなど。土佐電は坂本龍馬、和歌山電鉄は有名になったネコのたま駅長、泉北高速鉄道はハッピーアベルこれも松本零士氏。今はなさそうなのが上田電鉄の別所線真田幸村号。

変わったところでは会津鉄道の野口英世号、新千円札発行記念によりペインティング列車。見てはいないがお母さんが早く帰ってこいと言う手紙の列車もあるようです。

派手なデザインは秋田内陸縦貫鉄道、天竜浜名湖鉄道などの列車はアニメでもCMでもなく事業者の列車デザインなのですが派手です。

何時だったか忘れましたが江ノ電、近鉄などが私の最初のラッピング列車だったような気がします。路面電車も結構多く見ます。しかしそれがイベントなのか定期列車なのか解らずただ乗っているだけです。もう今はあれって思ってもいつの間にか忘れてしまいます。

多分いっぱい乗っているんだけど殆ど忘れてしまう今日この頃です。(苦笑)

京急やJR東日本、東武など乗る機会の多い列車では毎日のように見ます。もう珍しくもないです。しかしアニメの派手なキャラが前面に出ているのはやっぱり目がいってしまいます。頑張っているなぁと生意気にも応援したくなります。
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[858]  [857]  [856]  [855]  [854]  [853]  [852]  [851]  [850]  [849]  [848
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 ペイント・ラッピング列車 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures