忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ある時のトコトコ列車の時刻表、5:39川崎東海道線―沼津7:27着-7:32発静岡行き8:28着、8:30浜松行き発―9:42着9:48大垣行き発―11:46着、12:12米原行き発、12:47着、12:50姫路行き発、大阪着14:12.
 
4:45川崎発、6:15熱海着、6:20沼津行き発、6:39着、6:48発浜松行き、9:01着、9:10豊橋行き発、9:45着、9:51大垣行き発、11:16着
 
同じように川崎を5:39に乗り乗り換え乗り換えで岡山に17:30に着きます。何もなければその日のうちに広島ぐらいは楽に到着します。一度経験した徳山の時は夜中になりました。
 
国鉄民営化後は長い路線の急行もなくなり特急以外は、途中何度も乗り換えなくてはなりません。その為目的地へ何処までも乗り継いで行き目的を達成し帰りに見たい所に下車して帰ってくるパターンが多くなります。列車によって乗り換え時間が少なかったりします。同じホームの乗り換えなら良いのですが大体は階段を上って違うホームからの出発になります。
 
一列車乗り過ごすと場所によっては早くても30分位待たないと来ません。また車両連結が2両、3両ですと座る事も出来ません。トコトコ列車で1時間立っているのは列車が好きでも勘弁です。その為、階段を幾つか飛ばして走ります。それは大半の乗り換えの人がやります。
 
今は、列車が線路内に人が立ち入ったとか、先行の貨物列車が異常音を聞いたとかで確認作業の為列車が良く止まります。そうすると時間によっては待ってくれなかったり、待っていても快速が普通になり各駅に止まります。
 
JR西日本、JR東海とJR東日本では旨く接続が出来なくなったりします。まぁこう言う接続を組む事が行けないんですがより早くトコトコ列車で目的地へ時刻表と、にらめっこになります。(まぁ時刻表とにらめっこも楽しいのですが)

またもっと遠くの場合は夜に到着予定ですからホテルを事前に予約していたりすると、途中トコトコを諦め優等列車の特急や新幹線でショートカットになったりします。
 
普段乗る京浜東北線、山手線でも故障でなく線路内感知で確認出来るまで車内に閉じ込められます。この所多く感じます。安全確認ですから此方も諦めますが。
 
こんなトコトコの何処が良いのかとよく言われます。でも乗っているだけで幸せなんです。昔は長距離の急行などもあり私の最長は学生時代の西鹿児島駅(当時)から品川駅までの500円だったか800円だったかの急行券で帰ってきた事です。(確か急行霧島桜島?)後は北海道も時間が掛かった記憶があります。昔から好きなんですよ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1889]  [1888]  [1887]  [1886]  [1885]  [1884]  [1883]  [1882]  [1881]  [1880]  [1879
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 トコトコ列車の接続問題 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures