忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

今月の朗読会は山本周五郎作おごそかな渇きより「将監さまの細い道」75分、以前に同じ会で聞いたことがある題目。

 

赤坂田町の岡場所勤めで病身の夫と子供のいる通いで勤める娼婦。その夫とは幼友達でもう一人好きだった幼友達は大店の息子。母性本能か裏店住まいと大店では合わないと思ったのか裏店同士で結婚するも怠け者でずるがしこい夫に結局は小料理屋から岡場所へ流れている。

 

そんな時互いに好きだった幼友達が2年間探してやっと会いに来てくれ、10両渡すからもう今の生活から自分の家にと乞われる。

 

やっと幸せな生活がと思いきや夫から改心してまた働き始めると打ち明けられ主人公の心は揺れるも結局は今の夫との生活に。

 

岡場所に流れていたのを見つかる要因がタイトルの「ここは何処の細道じゃ」と言う歌で近くに将監様が住んでいた事からこの辺の子供が勝手に天神様を変えて歌っていた歌でした。

 

女性の気持ちは解らない。未知の幸せを選ぶか今の生活を選ぶか。この女性は今の生活を選んだ。中々難しい物だ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2958]  [2957]  [2956]  [2955]  [2954]  [2953]  [2952]  [2951]  [2950]  [2949]  [2948
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 聞いて楽しむ文学散歩~将監さまの細い道 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures