忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

葛よもぎ~山中石川屋

今話題の北陸加賀市の和菓子屋石川屋の季節限定の葛よもぎ、よもぎを葛で固めた中に餡が入った春らしいお菓子です。

 

口当たりも良く幾つでも食べられるお菓子です。

 

桜モンブラン・フィナンシェ~パテシェNAOHIRA

梅屋敷東邦医大通りにあるケーキ屋さん。小さなお店ですが何故か多くの職人さんがいるお店で今回は季節のモンブランという事で戴きました。

 

私は和菓子の方が好きですが家族ではこのケーキ屋が好きなようです。美味しいけどケーキはカロリーが高そう。最も和菓子でも毎日食べてれば変わらないか。

 

フィナンシェは甘くしっとりしたお菓子です。幾つでも行けそうですが一つで自重。

 

南部せんべい~岩手屋

この南部せんべいはさきいかを細かくしてせんべいの表面に付けていて風味とせんべいの感触がとても良く目にすると買ったしまう個人的に好物のお菓子です。

 

焼団子~かどや

大森のアーケド商店街を出た広場前にある和菓子屋かどやの焼団子。蜜もとても美味しい。難点は買ってすぐ戴かないと団子が硬くなる。

その分本物の餅を使用しているのだが。

 

幸運のたまご・レーズンサンド・ブランデーケーキ~かをり

横浜の洋菓子かをりの詰め合わせを戴きました。量も沢山あり当分このお菓子で賄えそうです。このお店はママリンのお気に入りでレーズンサンド、チョコレートショコラなどを良くお土産にします。

幸運のたまごはさくっとした感触でとても甘くアーモンドの表面の感触が絶妙。

ブランデーケーキはチョコレート味のカステラにしっかりと薄いブランデーが浸みて大人の洋菓子風。

レーズンサンドは何度も載せていますが相変わらず旨い。個人的には北海道の物より好きです。

 

しおがま~玉澤

仙台銘菓、餅米を原料とした素朴な味で落雁風ですが此れがまた癖になる味です。300年以上からの創業の九重本舗玉澤、地名にもなっている歴史ある仙台を代表するお菓子。

そこはかとなくシソの味が何とも言えなく口の中で溶ける。確か餡が入った物もあったような。

 

チョコケーキ~シェラントン

香典返しで戴いたケーキとクッキーのセット。シェラトンの製造ですが香典返し専門の製品のようです。

 

しっとりした中にチョコチップが入りあまりこってりしてない所が良い。この販売会社は千疋屋のフルーツゼり―など日持ちのするお菓子が多い。香典返しのお菓子ばかり戴くのも複雑。

 

あべ川餅~餅甚

毎月のように戴いている大森を代表する銘菓。手土産にも良いが日持ちがしないのが難点。創業300年のお店で色々な所から出店の話が有るが家族経営で数が出来ずお断りしている。この頑なさが老舗として続いているのかも。

 

満月~松崎煎餅

銀座の煎餅と言えば松崎煎餅。この満月は置いてあるせんべいの中では硬い方のせんべい。美味しいせんべいですが個人的にはもう少し固くてもと思う。拳骨せんべいがあればいいのだが残念ながらこの店にはない。それでもそこそこ硬い胡麻、砂糖も捨てがたい。

 

しあわせクルス~小浜食糧

長崎のお土産でママリンが戴いて来たもの。時期的に長崎のいちご、さちのかが薄い瓦せんべいみたいな間にクリームがサンドしている。何枚でも戴ける。この手のお菓子は全国にあるが大体何処も美味しい。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2955]  [2954]  [2953]  [2952]  [2951]  [2950]  [2949]  [2948]  [2947]  [2946]  [2945
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 今日のおやつ27年4月纏めて 2 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures