忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も暑いということで横浜そごうへ避暑に行きました。横浜そごう美術館は「藤島武二・岡田三郎助展 女性美の競演」として明治からの近代絵画を代表する画家の展覧会です。

二人とも同時期の生まれで共に曾山幸彦に学び共に現在の芸大の教授になり後進の指導に勤めたようです。そして二人とも人物画、風景画を多く描き特に女性美を追求した婦人像に定評があるようです。私は良く解っていませんでした。

藤島武二、岡田三郎助ともに絵画だけでなく藤島武二は与謝野鉄幹の発行した雑誌明星の表紙、晶子のみだれ髪の表紙なども書いています。また岡田三郎助は三越呉服店のポスターなども手がけています。また岡田三郎助がモデルに着せるために収集していた着物や藤島武二の黒田清輝への手紙なども展示されています。展示点数100点、9月4日まで開催。


上の切手は岡田三郎助の代表作「あやめの衣」今回は並列して各絵画の下絵も展示されたりデッサン、スケッチなども多く展示されています。夏休みなので学生が真剣に注釈を写していたりお客もそんなに多くなくゆっくり見させていただきました。

このまま帰ったら暑い中帰ることになるのでちょっと咽喉を潤そうとレストラン街に行きました。かみさんは「美々卯」のリクエストでしたが待ち時間になっていました。そこで何処にするか歩いていると良い匂いが鼻をつきます。お腹はグゥーとなります。うなぎの匂いです。この匂いは岡田三郎助のポスターより、名人の呼び込みより強烈です。竹葉亭に決まりました。

久しぶりの横浜そごうです。かなりリニューアルされています。何はさておきビールにおしんこです。ゆっくり飲んで此処の蒲焼で夏バテしないように精をつけさて、館内のギャラリーでもう一つ猫の絵を見て、「日本の職人芸展」を感嘆しながら見ました。本日のデパート避暑の一日は終わりました。

美術館にも一寸したカフェはありますが横浜そごうやホテルニューオータニみたいなゆっくり一杯のめるところはあまりありません。本来の目的を逸脱していますが専門的なことも解らず見ているだけの素人にはちょっと一杯出来るのは良いですね。

横浜そごう美術館
http://www2.sogo-gogo.com/common/museum/
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1143]  [1142]  [1141]  [1140]  [1139]  [1138]  [1137]  [1136]  [1135]  [1134]  [1133
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 藤島武二・岡田三郎助展 女性美の競演 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures