忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

来年の4月2日(月)からNHKの朝ドラは「梅ちゃん先生」に決まったようです。半年間全156回の放映予定。ドラマの舞台は東京・大田区蒲田、時代は終戦直後の昭和20年、主演は掘北真希だそうです。

NHKのリリースから
第二次世界大戦後、焦土からの復興は庶民の底力が成し遂げた。彼らの力の源は家族、そして地域の絆。

昭和20年焼け野原化した東京蒲田 復興、そして昭和の奇跡の経済成長を支えていく名もなき人々に寄り添って命を守る医師になっていく女性。

跳んで失敗して笑って泣いて、いつも家族、町の人々の笑顔が溢れている。震災から1年、24年度の連続テレビ小説は地域医療に生きようとするヒロインのひたむきで賑やかな日々を描き出す。

現在歩いている大田区、そして住んでいる蒲田が舞台だそうです。朝の連続テレビ小説は殆ど見たことがありません。そしてこのドラマには苦い想い出があり余計見ないのかもしれません。

若い時専務がお昼の食事も終わり、ちょっと急いでいた稟議書に判を貰いに入ったら昼からの再放送を見ていた。ぶつぶつ文句を言われ稟議書をバインダーごと投げられたことがあります。

その方はそのドラマを毎日楽しみにしていたそうです。テレビを見ているのは知っていたが月に数度しか来ない社長の印を取る為社長が来る前に処理をしておけとの指示で行ったんですが。

さてやっていただくのはありがたいですがNHKドラマですから全国で多くの人が見るでしょうが、さて、多くの人が蒲田へ訪れる観光目玉は?ヒロインの女子医専は現在の東邦大学(昔女子医専)だとまだ良いのだが。梅屋敷じゃ東京の人には良いが交通費掛けてくる所じゃないし。さて。

ドラマは震災から1年経った24年4月から、現実はどこまで回復しているんだろうか。
NHKリリース
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/1000/87236.html
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1142]  [1141]  [1140]  [1139]  [1138]  [1137]  [1136]  [1135]  [1134]  [1133]  [1132
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 梅ちゃん先生 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures