忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7c9bc180.jpeg開館60周年記念特別展が昨年から今月14日まで国立東京近代美術館で開催されています。
昨年から行こうと思いながらいつもの通り閉館間際の見学になりました。
 
日本近代美術100年を全フローを使い展示しています。国指定の重要文化財は美術工芸品では1万点以上認定されていますがその多くは古い時代のもので、明治以降の絵画彫刻に限ると51点しかないそうです。
 
73369983.jpeg4d6dc065.jpeg00648951.jpege8b2f24d.jpegその内、13点がこの東京近代美術館に所蔵され、今回は特別展と云った事で一挙に展示されています。但しその内数点は前期の身の展示になっています。
 
近代美術ですから今回は西洋画の一部、日本画を中心に見ました。昭和の戦争画、近代のイラスト、写真、ピカソを代表する絵はパスして廻りました。
 
入ってすぐが重要文化財認定の作品がずらっと並んでいます。しかし、萬鉄五郎の絵は私には価値が解らないのと個人的に好きな絵ではない。横山大観、河合玉堂、菱田春草、安井曾太郎、藤島武二、岸田劉生、佐伯裕三等の素晴らしい絵を楽しみました。
 
出展点数もかなりな数でこの所、好きな絵、興味がわく絵と云ったものだけで後は流し見をして通過します。まともに全部は見られません。尤もじっくり見て感動しても今の私は帰ってくる頃には作品の特徴も忘れています。
 
今回ぶるっという感動のテーマですが私は2点だけ素晴らしいと感動をしました。でもそれもすぐ忘れてしまうんでしょうが。
 
晴れて気持ちの良い日でした。東京駅から皇居沿いに歩き竹橋へ、そして帰りは竹橋から銀座をぶるっでなくぶらっと。銀座では秋田のかまくら、雪像など子供づれが楽しんでいます。やはり秋田の物産を購入。
7a2f07d6.jpegfa9bcd7e.jpeg2223fbc2.jpeg3ea162f5.jpeg42ce2171.jpeg945af0bf.jpegd854b11d.jpeg



 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1882]  [1881]  [1880]  [1879]  [1878]  [1877]  [1876]  [1875]  [1874]  [1873]  [1872
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 美術にぶるっ! 国立東京近代美術館 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures