忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月5日まで開催の国芳、国貞展、渋谷から道玄坂の東急百貨店まで歩くのは難しいかと今回の展覧会は諦めていましたがこの所、休み休み歩けば何とかなると自信が出てきましたのであまり暑くならない昼前にお邪魔しました。

 

ボストン美術館の浮世絵は所蔵5万点とも言われ今刷り上がったのかと思う位保存状態が良いので有名です。日本にも何度も写楽や歌麿など里帰りしています。

 

国貞、国芳は歌川派の豊国の弟子で同じ歌川派でも広重は豊広の弟子です。その二人の師が歌川豊春歌川派の祖と言われています。

 

国貞、国芳は幕末の時代で浮世絵も充分醸成して広く人々に楽しませていた。二人とも多くの弟子を抱え仕事も工房制作だったようで国貞は3万点と言われる作品を仕上げています。

 

役者絵、美人画の国貞、武者絵の国芳と得意の分野は違っています。大分年齢が遅く経ってから水滸伝での武者絵で人気者になった国芳、この影響で刺青が江戸ではやったりもしました。

 

水野忠邦の天保の改革で芝居・寄席も禁止になりそれに伴い浮世絵も美人・花魁などを描けず人間の代わりに猫の顔だったり判じ絵にしたりと幕府にも反旗を翻す江戸っ子でした。

 

丁度今日あたりは再来週が終了でマスコミの取材も終わり見やすい時期でもありました。まぁ浮世絵も良かったが久しぶりの雑踏で足を踏まれないように歩き少し疲れました。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
行けて良かったですね!
パパリンさんどうも!

道玄坂は懐かしいですよ!
足の状態が完全じゃないのに、よく行けましたね!

浮世絵好きのパパリンさんだから、気合が違うのかも!
普通なら諦めるが、ボストン美術館の作品って
素晴らしいようで、絶対行きたいと思ったのでしょうね!

今の季節、歩くと汗ばむけど、真夏のギラギラした
暑さじゃないので、何とか頑張れましたね!
aibiki 2016/05/20(Fri)16:40:30 編集
Re:行けて良かったですね!
>aibiki様
おはようございます。3日に一回くらい少し長く歩くようにしています。
今回は何度も行っているコースですから感覚が解るので試しに行って見ました。
この展覧会のチケットは行けないと思い友人に差し上げたのですがまた戴いたのでチャレンジしました。ボストン美術館の浮世絵は綺麗ですが今回の国貞、国芳ではどうしても行きたいと言う気持ちは余りなかったですよ。
【2016/05/21 09:22】
[3353]  [3352]  [3351]  [3350]  [3349]  [3348]  [3347]  [3346]  [3345]  [3344]  [3343
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 ボストン美術館所蔵俺たちの国芳わたしの国貞-Bunkamuraザ・ミュージアム Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures