忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、秋場所の番付編成会議が開催され新十両・再十両の発表がありました。他の番付は番付表発表まで封印。今回は大関、横綱の昇進はありませんが新十両の先行発表は、十両になると化粧回し等事前に用意しなければならないものもあり先の発表のようです。

十両はお相撲さんの最初の目標です。十両になって関取と言われ給与をはじめ待遇も一変し幕下とは月とすっぽんです。

今回の新十両は大島部屋の旭秀鵬(モンゴル・岐阜一高)九重部屋のW昇進(千代桜・千代嵐)先場所の千代の国に続いてめでたい話。佐渡が嶽部屋の琴勇輝、尾車部屋の全勝優勝の直江改め皇風(きみかぜ)早稲田出身。中村部屋の飛翔富士、東幕下11枚目からの最も下からの昇進。昨年も琉鵬がいた。

再十両は北の湖部屋の鳰の湖(におのうみ)、これは読めない。尾上部屋の里山、八角部屋の北勝国、十両から番付から名前が消え前相撲から這い上がってきた。手術が良かったんでしょうか、今、はやりのあきらめないの典型。

名古屋場所のデーターしかないのですがよく幕下が多い部屋は勢いがあり良い稽古が出来るといいます。

幕下の多い部屋(名古屋場所番付)
北の湖部屋 13人 阿武松部屋 8人 佐渡が嶽部屋 7人 高田川 6人九重部屋 6人 放駒部屋 5人 出羽の海部屋 5人 春日野部屋 4人 千賀の浦部屋 4人 貴乃花部屋 4人 伊勢の海部屋 4人 春日山部屋 4人 大島部屋 3人 八角部屋 3人 錣山部屋 3人 尾車部屋 3人 玉の井部屋 3人

逆に力士数が3人、5人といったお部屋もある。峰崎、ニ所ノ関、間垣、芝田山、鏡山、井筒などが少ない。師匠以外に部屋付き親方衆がいてお相撲さんより多かったりしたりします。

当然私が言う事もなく何処の部屋も多くのお弟子さんを確保するべく行動をして獲得すれば稽古に励むそうに指導もしているんでしょう。前にテレビでやっていましたが尾上親方の行動力、獲得の為のスピーディさなどが放送していました。すごいなぁと思っていました。色々問題がなければ尾上部屋は多くの関取のいるお部屋になった。同じように佐渡が嶽もそうですね。

松田さん徳之島にちょくちょくテレビに出る大きい子供がいますが当然唾つけているんでしょうね。 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1129]  [1128]  [1127]  [1126]  [1125]  [1124]  [1123]  [1122]  [1121]  [1120]  [1119
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 平成23年秋場所番付編成会議 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures