忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

d18d569f.jpeg昨年夏「BUNGO―ささやかな欲望」を3作立て2本がありました。その内の1本しか見ていなかったので渋谷のたばこと塩の博物館で毎週土曜日2時から「版画・たばこのある風景」の関連イベントで館内の視聴覚室で放映すると云う事で版画を楽しみながら2時からの映画を見ました。
 
タイトルは「BUNGO-日本文学シネマ」になっていますオムニバス映画。映画ですが作品タイトルが違っていました。今回放映は「檸檬」梶井基次郎原作、主演佐藤隆太、「高瀬舟」森鴎外原作成宮寛貴主演、「グッド・バイ」太宰治原作山崎まさよし、水川あさみ主演で2010年の作品でした。
 
各作品30分、トータル90分の映画時間ですが中々面白かった。特に最後の「グッド・バイ」は良かった。どうも慌て者でしっかりタイトルを見ていなかった。タイトルが同じBUNGOで前にテレビ放映されていた事も知らなかった。
 
たばこと塩の博物館 月曜休館、5月12日までの「版画・たばこのある風景」開催中の土曜日14時から放映。入館料100円で企画展・常設展も映画も見られます。
 
館内は常設展としてたばこ、塩の世界、日本の展示もあります。企画展は版画・たばこのある風景も開催中。
477ee34a.jpeg5fbb6bea.jpeg226b4cc7.jpeg5700f57a.jpeg常設展のたばこコーナーのポスター、今までの日本のタバコなどを展示、そのほかにタバコの歴史、日本への伝わったルート 、タバコの小物類などを展示しています。

広告看板には懐かしい夏木陽介の写真や今日も元気だ煙草が旨いのコピー。今やタバコを吸う人は野蛮人と呼ばれている。(私は吸いますが)
e58d5651.jpeg日本で最初のタバコの自販機だそうです。

土曜日の映画、日曜の浮世絵講座と週末2日通いましたが、また冬が戻ってきたような寒さでした。

しかし谷底の渋谷駅周辺は若い人で相変らずごった返して多くのアベックの熱気にあてられました。

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
梶井基次郎
僕は昔々梶井基次郎は愛読書の一つでした。代表作は『檸檬』、わざわざ京都の丸善まで見に行ったこともありました。映画があるとは知りませんでしたが、観たかったな!
asktaka 2013/04/01(Mon)11:57:58 編集
Re:梶井基次郎
こんにちは
愛読書だったんですか?てっきり学問のススメかと思っていました。(笑)
5月12日までの土曜日14時からたばこと塩の博物館で上映していますよ。
公園通りにあります。建物の前はTOBUホテルです。

渋谷を通る時にでも。土曜2時だと先生は通りませんね。(笑)
【2013/04/01 12:34】
[1988]  [1987]  [1986]  [1985]  [1984]  [1983]  [1982]  [1981]  [1980]  [1979]  [1978
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 映画「BUNGO-日本文学シネマ」―たばこと塩の博物館 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures