忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

静岡県伊豆の国市に流れています狩野川、狩野川台風で有名だったり鮎つりの川でも有名です。またズガニも有名です。その川の大仁よりの大門橋の下でおとり鮎を販売している綾部さんから狩野川天然鮎の甘露煮が届いた。

綾部さんは小さな船を出し早朝、夕べに投網をしています。「川由」という名でおとり鮎、親の代から入漁券の販売をしています。もうとっくに70歳は超えていますがその小さな舟の舳先から直径10Mに広がる網を投げ入れています。

それはそれはきれいに広がる大きな白い網の絵が静岡のテレビや新聞に出ます。この風景が晩秋の狩野川の風物詩になっています。これから寒くなると産卵の為に上流から下ってくる落ち鮎を取る季節です。投網は本人曰く俺しか許可されていない。と言う事です。

今日は子持ちではないですが柔らかく炊かれている鮎を沢山戴きました。綾部さんとは伊豆にいる時に知り合い、取引も無くただ、時間があるとお茶をしにいったり、朝乃若関、高砂親方など鮎の好きな人が見える時に天然鮎を戴きに行く程度のお付き合いです。

宿屋のオヤジから東京へ帰って地元の天領柿(天野柿)を良く送っていただくようになりました。最初は突然でビックリしました。もう伊豆を離れ6年以上経ちますが毎年この時期に頂戴します。

戴くと、あぁ秋が深くなってきたんだもうすぐ冬だという季節の感じ方をします。今年も新聞や雑誌に出ているんだろうなと思いながら風呂上りのビールのつまみに戴きました。美味しかったです。ご馳走様でした。(写真を忘れました)

もうすぐ冬になるんだろう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1239]  [1238]  [1237]  [1236]  [1235]  [1234]  [1233]  [1232]  [1231]  [1230]  [1229
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 伊豆狩野川の風物詩 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures