忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鉄道フェスタは1時間位で切り上げ、折角の秋晴れ、東京のど真ん中皇居がありますから今年のお花見以来の散策をしました。

ee6d8747.jpg7d9c9d49.jpg617fe282.jpgab6618ac.jpg左が日比谷公園から出て直ぐの外堀、日比谷壕です。大きな鯉が泳いでいます。

次が第一生命ビル、戦後はアメリカGHQの本部にマッカーサーも此処にいたらしい。

隣がやはり米軍に接収され極東空軍司令部にされた明治生命館、右が帝国劇場、米軍の娯楽施設として沖縄で戦死した米軍従軍記者の名前を取って「アーニー・パイル劇場」と呼ばれていた。

アメリカ軍は後で自分達が使う為に爆撃をしなかったようです。神奈川の横須賀基地も同様だそうです。それだけ情報も戦争の余裕もある国と戦っても負けるのが当然だったんですね。そんな事を思いながらパレスホテルの近くまで来て坂下門から内堀へ向かう。
e358ea8b.jpgb102fc39.jpgd7adc5fc.jpg380cc20f.jpga7edb56f.jpg


桜田櫓、辰巳櫓とも言います。この他に富士見、伏見櫓の三基しか残っていません。桜田櫓は壕から少し飛び出ているのが石落としです。伏見櫓を撮りそこないました。

二重橋では外人さんも多いし白人だけでなく中国人?の団体が多かった。一時殆ど浅草寺などでも見かけなくなった中国人・台湾の団体もやっと来るようになったんだろうか。

国会議事堂も戦時中は迷彩色に塗られていたそうです。訳が分からないが戦後衆議院側はメカニカルな方法で貴族院側はケミカルな方法で、できばえ、スピードを競ったそうです。結果はケミカルが圧勝だったようです。

国会議事堂は内堀から見えたのでシャメしようといくも木々があり結局結構な距離を歩かされた。その木々はイチョウで台風の後に実が落ちたと新聞で読んだが今も、かすかにあの独特な匂いがします。いくつかはまだ頑張って実をつけています。数少ないけど頑張れよ。

そんな事を思いながら歩いていたらかみさんからメールがあり今晩の夕食を買って来い。との指令がありました。渡る同居の鬼、言う事を聞かなければ、早速日比谷公園に戻るも12時過ぎで弁当はあるか?急ぎ足で向かい何とか3つゲット。無ければ東京駅へ行かなければと思いました。

今日のタイトルに宮城と書きましたが昔大先輩がみやぎとお読みになったのを思い出しながらタイトルにしました。今の若い人はみやぎと読んじゃうでしょうね。そう言えば鉄道フェスタで宮城県石巻産の鯨の缶詰を買ったんだ。私も突然なら、みやぎと読んじゃうかも。

そんな事で中途半端な散策でしたが、色々な風景を、本で読んだ建物の歴史を思い出しました。
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1238]  [1237]  [1236]  [1235]  [1234]  [1233]  [1232]  [1231]  [1230]  [1229]  [1228
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 宮城散策 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures