美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。

10月10日から2泊3日のお城めぐりの旅に出ていました。今回はJR鉄道の日記念の乗り放題きっぷを利用しています。東海道線を始発に乗り予定では熱海、沼津、浜松、豊橋、名古屋、名古屋からは新幹線で京都へと行く予定で時刻行程表を組みました。

初日は京都でかみさんとランチをして和歌山泊まり。2日目は和歌山城、天王寺を経由して紀州路快速で郡山城、関西本線伊賀上野から伊賀鉄道で上野市泊まり。3日目は伊賀上野城、関西本線で亀山城、津で近鉄乗換えで津新町から津城、津から近鉄特急で名古屋へJR東海道線でとことこ帰宅の行程でした。

東海道線は短い乗り換えは3分、5分がありちょっとでも詰まれば全部が変わります。まず川崎から横浜駅手前で車両の下で異常音があるとの事で15分立ち止まりです。しょっぱなから行程は駄目かと思っていました。

今回は一人ですから作った行程表以外持っていません。相手がいる場合、長期の場合は時刻表を使うだろうという所を切って持参しますが今回は一人ですから成るように成るに任せて持って行きませんでした。

使用した時刻表が2ヶ月前のもので熱海から沼津でなく浜松行きでした。横浜~熱海までの15分遅れは始発の強みで熱海では予定通りに調整されていました。浜松、豊橋と来て豊橋でいつものお稲荷さんを購入、遅い朝食です。9時51分。名古屋では新幹線で京都まであっと言う間です。11時過ぎには京都へ到着。

414927f4.jpge795152d.jpg95ebc81b.jpg013e66cc.jpg75eb5cf0.jpg京都では、かみさんのぬれ落ち葉の如くくっいてバスで四条河原で下車し高瀬川沿いをデート、どなたかに聞いたのか木屋町通りのお店にてランチ、今日は電車に乗って和歌山へ行くだけですから陽気も良く、普段余り呑まない?昼間酒となり最後のデザート、コーヒーまでしっかり戴きました。

初めて来た所ですが随分おしゃれなお店があり若い人が多く賑わいがありました。昔はもっと広い川だったんでしょうが今はかなり細く豊臣秀吉の時代は物資を運んだ川も今はかなり浅い狭い川です。それでも小川でも気持ちが良いものです。

食後は行くあても無く、5時間の滞在時間の2時間を使ったので途中、錦市場や寺院などを見ながら京都駅までのんびり散策をしました。京都駅でかみさんは上りのビュっと早い新幹線で品川へ、私はとことこ新快速赤穂行きで大阪、天王寺経由の阪和快速で和歌山へと向かいました。今晩は加藤登紀子ですね。寂しいですね。