美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
廃線切符 3 雄別鉄道
釧路、雄別炭山間を走っていた混合列車。大正12年から昭和45年まででその後別会社に譲渡する。譲渡先も昭和59年には全線廃止。全盛期は14駅あったが途中廃止になったりしています。
廃線切符 4 三井芦別鉄道
昭和15年三井鉱山芦別専用鉄道、昭和24年三井鉱山芦別鉄道として組織替え。旅客部門は炭鉱合理化に伴い人口減により昭和47年に運行取りやめ、貨物部門も平成元年に廃止。全10駅
廃線切符 5 北海道拓殖鉄道
昭和3年から昭和43年まで根室本線新得駅から士幌線上士幌駅を結んでいた。11駅。
鉄道開通により入植者が集まるだろうと言う目論見で道内の商工業者の出資により発足。
昭和恐慌、途中からトラック輸送に切り替えられ沿線人口が伸びなかった。石北本線開通で意義が薄れた。
炭鉱は明治の産業振興、そして昭和の戦前まで日本の重要な資源で産業だった。しかし需要と輸送が新しいトラック、バスに変わられ混合列車は衰退していきます。現在の鉄道情報は鉄道ドットコムへ。http://www.tetsudo.com/
PR
この記事にコメントする
カレンダー
03 | 2024/04 | 05 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | |
7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |
14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 |
28 | 29 | 30 |
カウンター
カテゴリー
最新コメント
最新記事
(04/17)
(04/17)
(04/16)
(04/15)
(04/14)
(04/13)
(04/12)
(04/11)
(04/10)
(04/09)
(04/09)
(04/08)
(04/07)
(04/06)
(04/05)
(04/05)
(04/04)
(04/04)
(04/03)
(04/03)
(04/02)
(04/01)
(03/31)
(03/30)
(03/30)
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アーカイブ
アクセス解析