忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

車石―叶匠壽庵

滋賀大津の和菓子屋さんの車石。このお店は「あも」が有名ですが今回のお菓子は車の轍をイメージして柚子の干菓子は松葉をイメージしているそうです。

 

餡を砂糖でくるんだこのような菓子は私の大好物です。あっさりした口当たりの良いお菓子です。柚子も良い味を出しています。より甘さを引き立てます。娘のお土産。

 

花ひら餅、笑顔饅―とらや

とらやの正月のお菓子、花ひら餅は宮中で戴く雑煮は円くした菱はなびら餅に牛蒡と白みそを挟んで二つに折った餅が行事食だそうでそれを味噌あんと牛蒡を挟んだ正月餅菓子にしたそうです。

 

味はちょっと微妙、値段は高いが話の種に購入。笑顔饅は、隣にあったので一緒に購入。餡、皮とも美味しい蒸かし饅頭です。値段を考えないと美味しい。纏めて買ったので羊羹詰め合わせより値段は高い。しかし美味しい。笑顔饅の写真撮ったつもりでしたが失念。

 

薄小倉―桂月堂

松江の和菓子屋、桂月堂の薄小倉、何度もアップしていますがあれば買ってしまう。好きなお菓子です。周りの砂糖と中の小豆との歯触りが良い。

 

胡桃の醍醐味-長野・花岡

濃厚なチーズにビスケットに胡桃を混ぜた一口サイズのチーズケーキ。以前お土産で戴いた事があり、今回三越銀座で見つけ即購入。

 

どちらかと言うとおやつより私はウイスキーのつまみに。       

 

百楽―鶴屋八幡

大阪の鶴屋八幡のこしあん最中、江戸時代からの老舗の和菓子屋。独特のカワの触感と餡の甘さがマッチしている絶品の最中。

 

久寿餅―川崎住吉

正月は川崎大師、池上本門寺の名物久寿餅を戴きます。何方も小麦粉からでんぷんを取ったお餅できな粉、黒蜜をかけて戴きます。

 

材料も同じですが住吉、池上の池田屋の久寿餅は微妙に違います。何方も好きですが私的には池上池田屋かも。今回はママリンのお土産。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2813]  [2812]  [2811]  [2810]  [2809]  [2808]  [2807]  [2806]  [2805]  [2804]  [2803
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 今日のおやつ27年Ⅰ月纏めて 1 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures