忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

古建造物現存の城 21城    
   
松嶺城 山形県 1779 櫓門
中村城 福島県 1611 大手門・城壁
土浦城 茨城県 1616 櫓門・石塁・堀
江戸城 東京都 慶長年間 富士見櫓・桜田翼櫓・西の丸伏見櫓・大手門・堀
上田城 長野県 1622 本丸隅櫓・水ノ手櫓・本丸・二の丸・塁壕
小諸城 長野県 1590 石垣・大手門・三ノ門
掛川城 静岡県 1593 太鼓櫓門・石塁・壕
新発田城 新潟 1598 大手門・隅櫓・石垣・堀
佐賀城 佐賀県 1590 鯱ノ門・石塁
鹿島城 茨城県 慶長年間 大手門、正門・石垣・堀
福江城 福井県 1863 門・石垣・堀
金沢城 石川県 1583 石川門(国宝)・三十間・長屋・石垣・塁
亀山城 京都府 1590 多聞櫓・石塁
二条城 京都府 1602 二の丸御殿・隅櫓・城門・壕
福知山城 京都 1575 多聞櫓・石垣・堀
明石城 兵庫県 1617 隅櫓。巽櫓・石塁・堀
高松城 香川県 1590 月見櫓・渡櫓・水戸御門・石垣・堀
大洲城 愛媛県 1590 台所櫓、高欄櫓・石垣
秋月城 福岡県 1624 表御門・黒門・石垣・堀
府内城 大分県 1599 隅櫓・石垣・堀
佐伯城 大分県 1601 櫓門・殿館・石垣

お城めぐりも現存木造天守をもつ12の城達成もあと岡山の備中松山城、福井の丸岡城を残すだけになりました。岡山の高梁市にある備中松山城はちょっとしたハイキングの強めを考えて行動するそうですからもう少し暖かくなってからと思っていました。当然、丸岡も暖かくなってからと思って早くなら5月頃達成しようと思っていました。

そんな中、お城めぐりの先輩から上記の古建造物現存のお城が21あるとメールを貰いました。お城めぐりにはオーソドックスなものは日本の城100名城があります。当初は現存天守12をやったら次は100名城かと思っていました。しかし、昨年四国一周のお城めぐりでたった1週間弱でねをあげてしまいました。

本当に足腰が弱っている事を実感しました。地方での和式トイレもまいりました。あと2つやって佐賀に行って嬉野温泉にでも入ろうかと思っていました。そんな時21のお城?

このお城は半分以上行ったことがありません。場所も全く頭に浮かばないお城もあります。性格上やろうと決めると何とか無理してもと思ってしまいます。さて、如何なものか。

まぁもう少し頑張ってお城めぐりのためトレーニングも止めないで頑張れといった事なんでしょうが。もう少し、暖かくなったら考えよう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[966]  [965]  [964]  [962]  [961]  [960]  [959]  [958]  [957]  [956]  [955
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 古建造物現存の21のお城 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures