忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


鍋蓋バロン
まだまだ寒い日が続いています。省エネのため暖房なし。


悪い意味でなく喉元過ぎればになってくれば良いのですがまだ、旅行、遊ぶという事に抵抗感があります。計画停電もありますがお店も早く終わったり照明を随分落としてやっているのか解らない、もの寂しい雰囲気を醸し出しています。

 

特に夜の外出は何となく控えています。まだ余震があり何時大きい地震があるか解りません。暗い中、歩いて帰ったり帰られなかったりは厭です。

 

総理大臣が被災地に行かないとか色々言われています。総理大臣は現地へ行くのはある程度目処がついてからです。最高指揮官は本体から動いてはいけないのです。

 

今、色々な議員が被災地に行ってきましたとか街頭報告をしています。政治活動報告なんでしょうが政治家は行政官ですからこの時期自分の地盤でない所へ行かなくても良いのではと思います。

 

自分の担当地をしっかり見極めなくてはならない時期で、余裕があれば非難受け入れを考えるべきです。偉そうにきれいな防災服をわざわざ着て忙しい現地の人に案内させ説明をさせ頷くだけ、直接は言えないけど邪魔なんだよねと云った事を聞いたことがあります。実質被災を受けてない場所での企業も部品調達などで操業を停止していたりします。

 

生活道も整備されてきました。これは自衛隊の方が黙々と作業されているお陰だそうです。マスコミも政府批判ばかりでなくこういう自衛隊の活動の報道が余りないように思います。東京消防庁のハイパーレスキューも立派でしたが自衛隊はこういう災害に対してのプロ集団です。

 

「暴力装置」発言をされてしまった自衛隊。そしてその人はいつの間にか内閣官房副長官になっています。そんな中で黙々と働き報道も少ない自衛隊はちょっと可哀そうです。もっとも最前線の危ないところでの作業ですからマスコミは入れないのかもしれませんが。

 

さて私たちは何をすべきなんでしょうか。自分が出来る支援、省エネ協力は当然として「普段通りの生活」に戻らなくてはと思っています。パンだ、トイレットペーパーだ、牛乳だ、水だ、と云ったことからウロウロせず今まで通りの生活へ。それには、安心できる情報も必要になってきます。

 

もう、まもなく4月です。新生活スタートです。私は普段通りの生活スタートに。気がついたら私の周りのお店や会社が閉鎖していたなんて事がないように。

飲むぞ、買うぞ、旅に行くぞ。普段どおりに!

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[967]  [966]  [965]  [964]  [962]  [961]  [960]  [959]  [958]  [957]  [956
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 普段通りの生活へ Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures