忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

426c8940.jpeg707e88dd.jpeg全8枚ですが残念がら7枚しかなく、昭和59年7月から昭和60年10月まで発行、基本博多駅ですが鹿児島発行だったりしています。300円区間の乗車券。
 
見にくいですが左上からNo1 櫛田神社と博多山笠 福岡直方線
博多祇園山笠は書く事もなく日本三大祇園祭りのひとつで有名です。櫛田神社は福岡市の総鎮守、最古のの県社、櫛田の銀杏、博多資料館など。
 
No2枚聞(ひらきき)神社とほぜ祭 鹿児島山川線開聞町 昭和59年10月発行、鹿児島駅から300円区間。
枚聞神社、開聞岳の麓にあり開聞神社とも、薩摩一の宮、島津藩の庇護、南薩一帯の総鎮守。10月14日から作物の豊作を祝う「ホゼ祭」が行われる。
 
No,3筥崎宮(はこざき)と玉せせり 直方線
昭和60年1月発行、博多駅から300円区間の乗車券
戦前までは官幣大社といわれていた社歴が古い八幡様、厄除け開運の神様として宇佐八幡宮、石清水八幡宮とともに三大八幡宮と称される。
 
No,5 早吸日女(はやすいひめ)神社の神衣祭(かんみそさい) 大分県佐賀関線
昭和60年7月発行、博多駅から300円区間の乗車券
旧県社で朝廷や諸大名の庇護が厚く、伊勢神宮をお伊勢様、当社をお関様、神宮をを参いることを参宮、当社を参ることを半参宮と言われているそうです。神衣祭は7月28日に宮司が御神体に巻いてある麻布を浄水で清めお取り換えする行事だそうです。岩戸雅楽の奉納が行われる。
 
右上からNo,6 宮地嶽神社と秋季大祭 福岡県宗像郡福間
大しめ縄で有名な神社、長さ12M、直径1.8M、重さ3Tで9月21日の3日間古式ゆかしい御神幸行列が行われ、御神体を乗せた神輿、祭王が乗った牛車等の雅やかな平安風俗が王朝絵巻さながらに繰り広げられるそうです。
 
No,7 菊池神社と秋季大祭
昭和60年10月発行、熊本県菊池市
戦前は別格官幣大社、明治天皇の勅命により菊池武時、武重、武光の三公を主神として鎮座。個人的には温泉が良かった。
 
No,8 宮崎神宮と大祭 宮崎県宮崎市
昭和60年10月発行、神武天皇社、とても広く参道から神々の神々しさを感じる個人的には好きな神社の一つです。

全国の鉄道情報は下記をクリックしてください。現在のJR九州バスはJR九州から右側のバスを開けてください。
http://www.tetsudo.com/ 

 

 
PR
97974b01.jpeg土人形シリーズ全5枚セット。博多駅から200円区間の乗車券、昭和56年5月から9月までの5枚。
 
左下博多人形、細工物人形が有名です。土人形、焼き物などがあるようです。九州の人形と云えばかわいらしい博多人形が浮かびます。
 
下真ん中は宮崎県島津3万石佐土原城下の佐土原人形、朝鮮渡来の陶工によって創始されたそうです。歌舞伎人形、饅頭喰いなど。佐土原城があったのは初めて知りました。
 
下右は佐賀県の弓野人形で明治から博多人形の影響を受けているようです。
 
上左は鹿児島の姶良町の怗佐人形、島津公が連れてきた朝鮮陶工が焼き物のかたわら作ったと言われているそうです。
 
上右は宮崎西都のはにわ人形、西都は、はにわ園もあり宮崎自体も天孫降臨の神話の古里で歴史を感じる県です。

このきっぷはほのぼのした人形の絵で鉄道とはまた違ったものですが切符と言うカテゴリーで購入しました。

当初は鉄道きっぷの収集の中で何枚か序でに買っていましたが徐々に多くなってきて手頃な値段で出てくると購入していました。旅の想い出から何時の間にか収集が専攻すると言う何でも集める癖が出ています。

全国の鉄道情報は下記をクリックしてください。現在のJR九州バスはJR九州から右側のバスを開けてください。
http://www.tetsudo.com/ 

 
 
08b163f5.jpeg九州の郷土玩具シリーズで5枚シリーズですが残念ながら4枚しかありません。昭和56年10月から昭和57年2月の間に毎月一枚づつ発行。No3を持っていないようです。博多から200円区間の乗車券。
 
1番上が鯛車、鹿児島の鹿児島神宮の神玩だそうで海彦山彦の伝説にちなんだものだそうです。型を使わずナタなどで魚体を削り出すそうです。
 
2番目がカチカチ車、秀吉が連れ帰り福岡、佐賀、長崎に住みついている鳥だそうで鳴き声がカチカチと聞こえるそうです。一刀彫りで彩色したおもちゃ。
 
3番目が木ウソ、福岡太宰府天満宮の「替えましょう、替えましょう」といううそ替え・鬼すべの行事からのおもちゃ。
 
4番目はキジ馬、熊本の民芸品、桐や松などを荒削りのヤマギリに摸様をつけ車をつけた素朴なおもちゃ。

現在のJR九州バスは下記クリックしてください。
http://www.tetsudo.com/ 

6dd6ca1c.jpegつばめのマークをみれば国鉄バスを思い出す人は多いと思います。国鉄は鉄道以外の付帯する事業しか行う事が出来なかったんですが鉄道予定線の先行、代行、短絡を目的に路線を開設して行きました。
 
1921年の鉄道敷設法の改正により全国に沢山の鉄道建設予定が出来、その中でも輸送量の少ない、建設費用が膨大になる事が予想される路線に鉄道の補助、代行として自動車運輸事業を行う事から始まりました。
 
バスも鉄道と同じ貨物(後にトラック事業は廃止)、北海道、東北、関東、中部、関西、四国、中国、九州など各管轄内に配置されました。そして国鉄分割民営化でも事業は各会社に引き継がれています。
 
627d43b2.jpeg954eb738.jpegバスは国内自動車産業育成と云う事で国産自動車を採用、いすゞ、日野、三菱ふそう、日産ディーゼルが採用された。いすゞは全国に、日野は北海道、東北、関東、中部、三菱は近畿、中国、四国、九州、日産ディーゼルは中部と区分けされた。
 
高速道路が発達すると高速輸送でバスが国鉄の客を取ってしまうと言う現象も出て路線の反対などもありましたが現在は高速バスが主体と云った営業をしている所もあります。
 
また今年七月からは高速バスツアーの規制変更もありますが、夜行列車が少なくなったとは言えマイカーと戦い、格安な夜中に走る長距離バス業界内も過当競争の中で運営しています。このお盆に故郷へ長距離バスを利用している人も多いのではないでしょうか。東京から夜発てば朝に東北、四国、山陽、山陰に着いてしまいます。時間は掛かりますが費用は電車の半分以下です。
 
SLが描かれたきっぷの後にこの国鉄バスきっぷを少し持っていますので載せようと思います。ただ、ファイルしてあるだけで整理も碌にしていないのでその目的を持ってしようと思います。

 
[1]  [2]  [3]  [4
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 国鉄バス切符 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures