忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6dd6ca1c.jpegつばめのマークをみれば国鉄バスを思い出す人は多いと思います。国鉄は鉄道以外の付帯する事業しか行う事が出来なかったんですが鉄道予定線の先行、代行、短絡を目的に路線を開設して行きました。
 
1921年の鉄道敷設法の改正により全国に沢山の鉄道建設予定が出来、その中でも輸送量の少ない、建設費用が膨大になる事が予想される路線に鉄道の補助、代行として自動車運輸事業を行う事から始まりました。
 
バスも鉄道と同じ貨物(後にトラック事業は廃止)、北海道、東北、関東、中部、関西、四国、中国、九州など各管轄内に配置されました。そして国鉄分割民営化でも事業は各会社に引き継がれています。
 
627d43b2.jpeg954eb738.jpegバスは国内自動車産業育成と云う事で国産自動車を採用、いすゞ、日野、三菱ふそう、日産ディーゼルが採用された。いすゞは全国に、日野は北海道、東北、関東、中部、三菱は近畿、中国、四国、九州、日産ディーゼルは中部と区分けされた。
 
高速道路が発達すると高速輸送でバスが国鉄の客を取ってしまうと言う現象も出て路線の反対などもありましたが現在は高速バスが主体と云った営業をしている所もあります。
 
また今年七月からは高速バスツアーの規制変更もありますが、夜行列車が少なくなったとは言えマイカーと戦い、格安な夜中に走る長距離バス業界内も過当競争の中で運営しています。このお盆に故郷へ長距離バスを利用している人も多いのではないでしょうか。東京から夜発てば朝に東北、四国、山陽、山陰に着いてしまいます。時間は掛かりますが費用は電車の半分以下です。
 
SLが描かれたきっぷの後にこの国鉄バスきっぷを少し持っていますので載せようと思います。ただ、ファイルしてあるだけで整理も碌にしていないのでその目的を持ってしようと思います。

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1663]  [1662]  [1661]  [1660]  [1659]  [1658]  [1657]  [1656]  [1655]  [1654]  [1653
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 国鉄バスきっぷー始めに Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures