忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

35e510ce.jpeg国鉄バスきっぷも何とか今月中に北海道まで行って終わらせたいと思っています。

今回のきっぷは名前の通り名古屋駅、金沢駅間を結ぶ当時は日本一の長距離路線で10時間の距離でした。
 
f65428ce.jpegその後国鉄分割民営化で北側をJR西日本バス、南側をJR東海バスになり運行していましたが南側は現在廃線。岐阜バス、濃尾バスなどが途中途中走っているようです。
 
当時は名古屋から美濃、飛騨、越中と中部山岳地帯を横断する260Kの長距離路線。沿線には平家の落人が隠れ住んだと言われる合掌造りの里が庄川沿いに散在、四季折々の景観、珍しい御祭りなどもある路線です。
 
今回の5枚セットは名古屋―御母衣ダムー萩町(白川郷の冬)―鳩ヶ谷(どぶろく祭)―上梨(こきりこ踊り)―下梨(合掌造り)―金沢です。国鉄バス金沢駅から100円区間乗車券。
 

現在は国鉄バスはありませんが各JR会社に所属し各JRバスになっています。JRバス検索はhttp://www.tetsudo.com/ から各JRを検索してください。
また時代の流れでJRバスもかなり廃線になっています。
 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1821]  [1820]  [1819]  [1818]  [1817]  [1816]  [1815]  [1814]  [1813]  [1812]  [1811
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 国鉄バスきっぷ―19 中部/名金線観光記念乗車券5枚セット Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures