忍者ブログ
美術館・鉄道・お城・お相撲・お友達の話など趣味のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

23ce2407.jpegd3aca5e0.jpeg毎月第一、第三日曜日は有楽町の東京フォ-ラム(前の都庁跡)中庭で大江戸骨董市が行なわれています。地面にシートを敷いた上に品物を置いているフリーマーケット的、良い言葉で言えば東京版蚤の市。

平和島流通センター内の骨董市に比べ外ですから当然出展費が安いんでしょうがどうも二の足を踏んでいました。

流通センターでの骨董市出展者何人かにきっぷが出たら教えて欲しいと声をかけていましたがその内の一店から電話があり行く事にしました。寒風の中、販売の人も身体を丸め座り込んでいます。

沢山の出展者で賑わっていますので何とか探し、物を見せていただきました。きっぷは確かに硬券入場券ですが汚れている、使用済みの券が殆どのもの。本当に昔のストックブックで今はたぶん販売していない物です。

この所有者は一生懸命集めたのでしょうが肝心の地図式のものは外されています。多分コレクターが亡くなり、遺族が古物商にタダ同然で引き取ってもらい、それが廻りまわって今あるんだろうと思いました。

値段を聞くと少し高いですが、ストックブック代としてそのコレクターの気持ちも含みはじめての交渉ですから購入しました。本来なら千円位かもと思います。

時間があり、ぶらぶら歩き銀座の入れるギャラリーを数件見て、川瀬巴水の版画を見ようと八丁目の渡辺版画まで来ましたが、あると思っていた場所が解らず結局新橋から帰宅。寒い一日でした。金春湯が開いていれば入りたかった。
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1822]  [1821]  [1820]  [1819]  [1818]  [1817]  [1816]  [1815]  [1814]  [1813]  [1812
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[09/23 大町阿礼]
[04/17 aibiki]
[04/16 aibiki]
[04/15 aibiki]
[04/14 aibiki]
プロフィール
HN:
パパリン
性別:
男性
趣味:
なんでも収集
ブログ内検索
アクセス解析
パパリン日記 大江戸骨董市 Produced by パパリン
黄昏 Designed by ブログテンプレート がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]
free pictures